見出し画像

アフガニスタンにおけるオーストラリアの戦争犯罪を暴露した内部告発者に判決 : 国をあげて隠蔽か❓見せしめか❓

【アフガニスタンにおけるオーストラリアの戦争犯罪を暴露した内部告発者に判決】

- デイビッド・マクブライド氏は、アフガニスタン戦争中のオーストラリア軍特殊部隊による不法殺害の詳細を記した文書をリークしたとして、最高5年8カ月の実刑判決を受けた。-

News Desk
2024.05.14

アフガン・ファイルの内部告発者デイビッド・マクブライド(写真出典:AAP)


元陸軍弁護士のデビッド・マクブライド氏は、#アフガニスタン 戦争中のオーストラリア特殊部隊の #残虐行為 を詳述する秘密防衛文書を盗み、メディアに漏洩した罪で、最長5年8か月の懲役刑を言い渡された。

英紙『ガーディアン』が5月14日に報じたところによると、オーストラリア首都特別地域最高裁のデビッド・モストップ判事は火曜日に判決を下し、マクブライド被告に27カ月の仮釈放不能期間を言い渡した。

マクブライド氏は、公共の利益のために情報を公開することが自分の義務であると信じていたとして、判決を不服として控訴する予定である。

マクブライド氏は2014年と2015年の18カ月間にわたり、主に軍事機密情報を収集し、オーストラリア放送協会(ABC)の記者にリークした。

その後、公共放送はその素材を、#オーストラリア 特殊部隊がアフガニスタンで犯した戦争犯罪を暴露する調査シリーズ「アフガニスタン・ファイル」に使用した。

その文書には、非武装の男性や子どもを不法に殺害した可能性がある複数の事例が詳細に記されていた。


このリークを受け、オーストラリア連邦警察は2019年6月、ABCのオフィスを家宅捜索し、この件に関する資料をすべて押収した。

文書には、2009年から2013年にかけて、オーストラリアの特殊部隊がタリバン戦闘員や非武装の男性、子どもを射殺した事件が少なくとも10件、詳細に記されている。

ある事件では、住宅襲撃中に男性とその6歳の子供が殺害された。 別の報告書では、オーストラリア兵と二人きりで武器を強奪しようとしたとされる被拘禁者の殺害について詳述した。

ある報告書では、アフガニスタン当局はオーストラリア軍が非武装の民間人を殺害したことに激怒し、オーストラリア軍との協力を停止すると脅したと説明されている。

文書には、オーストラリア軍が死亡したタリバン戦闘員の手を切断した詳細も記載されている。

人権法センターの上級弁護士であるキーラン・ペンダー氏は、デビッド・マクブライドの判決はオーストラリアの民主主義にとって「暗黒の日」となったと述べた。

「#内部告発者 の投獄は、真実を語る可能性のある人々に重大な萎縮効果をもたらすでしょう。

私たちの #民主主義 は、潜在的な #不正行為 について人々が声を上げられないときに損なわれるのです。」

と彼は述べた。

(了)

🤔機密情報の漏洩か告発か。1人の人間が勇気を持って告発したものを、オーストラリアは国をあげて隠蔽しようとしてるようにしか見えないんだが… それに、告発後に隠蔽しても意味がないのでは❓やはり、告発するとこうなるぞという見せしめだろうか。

🤔オーストラリア軍の戦争犯罪は結構ありそうで、罪に問われている兵士もいるんだけどな。今はそういう国ではなくなってしまったか…

【参考記事】

【🇦🇺戦争の英雄、実は戦争犯罪者と判明】

- オーストラリア  の「戦争の英雄」がアフガニスタンの民間人を殺害した戦争犯罪者であることを裁判所が認めた。-



引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?