見出し画像

私はパレスチナ人であることを誇りに思う

By Jillian Kestler-D'Amours
2024.02.29

1月13日、ワシントンDCで行われたガザ支援のデモ行進で、パレスチナ国旗を掲げる少年
[Anna Rose Layden/Reuters]

「その名前で呼べ」 - 憎悪に満ちたレトリックが、米国における反パレスチナ暴力をいかに助長するか

バーモント州バーリントン - イスラエルがガザ地区で戦争を繰り広げ、占領下のヨルダン川西岸では暴力が新たな高みに達している。

そのため、この20歳の #パレスチナ人 学生は、感謝祭休暇に #ヨルダン川西岸 に行く代わりに、幼なじみ2人とともに、北東部の小さなバーモント州の親戚と #アメリカ の休暇を過ごすことにした。

アワルタニの叔父であるリッチ・プライスが、11月25日の夕方、サイレンを鳴らしながら彼の家の前を通り過ぎるパトカーの車列をあまりよく思わなかったのもそのためである。

アワルタニは、湖畔の趣のある街、バーリントンにいるはずだった。

しかし、その夜プライスが母親から受けた電話で、パレスチナ人は海外でも #暴力 に直面していることを思い知らされることになる。

「ヒシャムが彼女に電話してきて、『おばあちゃん、撃たれたよ』と言ったんです」

と、プライスは家族の写真が壁に並ぶダイニングルームでアルジャジーラに語った。

大きな窓からは、アワルタニと友人のキナン・アブダルハミドとタシーン・アフマドが襲われたのと同じ通り、ノース・プロスペクトが見える。

バーモント州バーリントンを訪れていたリッチ・プライスの甥とその友人2人が、プライスの家から数ブロック離れた場所で銃撃された
[Jillian Kestler-D'Amours/Al Jazeera]。


「彼らの家族は、バーモント州バーリントンに来た方が安全だと判断したんだ。」

とプライスは言った。

「この件に関して本当に難しいことのひとつは、ここが彼らにとってより安全な場所だと私たちが感じたから、彼らは特別にここに来たということだ。」

パレスチナ人学生たちはケフィエを被り、アラビア語と英語を織り交ぜて話していた。3人とも負傷したが、一命を取り留めた。アワルタニは胸から下が麻痺している。

「彼は信じられないような努力をしているし、リハビリにも力を入れている。今はブラウン(大学)に戻っている。

車椅子であのキャンパスに戻るということがどういうことなのか、彼は実際に経験しなければならないんだ。」

とプライスは言った。

しかし、この攻撃はアワルタニの人生を狂わせただけではない。

イスラエルによるガザへの軍事攻撃が10月初旬に始まって以来、パレスチナ人とその支援者たちは憎悪に満ちた暴言の嵐に直面しているという。

プライスによれば、アメリカにおけるパレスチナ人の非人間性こそが、11月の銃撃事件を煽った主な要因だという。

プライスさん宅の玄関ドアには、「隣人は憎しみに反対する」というメッセージが書かれたハートが貼られている
[Jillian Kestler-D'Amours/Al Jazeera]


「パレスチナの闘いは、この国ではバランスの取れた形で語られていない。」

と彼は言った。

10月7日以降、政治家や指導的立場にある人々のレトリックは、善と悪の闘いとして闘争を語るもので、実に非人間的で危険なレトリックである。

これは、この記事のために #アルジャジーラ の取材に応じた12人近くのコミュニティ擁護者や専門家が共有する見解である。

彼らは、政治家、メディア、親イスラエル派がいかにパレスチナ人の人間性を奪い、悪者扱いし、時には致命的な結果をもたらすことに何年も費やしてきたかを詳述した。

昨年末、アワルタニ、アブダルハミド、アフマドの3人が銃撃されたバーモント州バーリントンのノース・プロスペクト・ストリート。

政治的レトリックの役割

偏見を特定するのが難しいこともあり、何が憎悪犯罪にあたるかを判断するのは難しい。

バーリントンで起きたような銃撃事件は反パレスチナ的なものなのか❓反アラブ❓反イスラム❓

それともそれらの偏見の組み合わせ❓

バーモント州の事件では、逮捕された男は無罪を主張しており、州当局と米司法省はヘイトクライムを告発するかどうかの検討を続けている。

このような捜査には数カ月を要することもあるが、専門家たちは、10月以来「執拗な」憎悪事件の波の中心には反パレスチナ感情があると述べている。

アメリカ・イスラム関係評議会(CAIR)のリサーチ&アドボカシー・ディレクターであるコーリー・セイラー氏は、

「ケフィアはよく知られたパレスチナ人であることを示すものですが、事件の発端となったのはケフィアのせいだというのををよく見かけます。しかし、事件を起こした人物の頭の中に何があるのかを知る術はありません」

と語った。

10月にシカゴ近郊で殺害されたパレスチナ系アメリカ人の少年、ワデア・アル=ファユーム君の追悼式に参列する弔問客。警察は憎しみが動機だったと発表している。
[Jim Vondruska/Reuters].


CAIRによると、2023年最後の3ヶ月間に反パレスチナおよび反イスラム憎悪事件に関する苦情が3,578件寄せられ、これは前年比178%増であった。

その内容は、本人の同意なしに個人情報をネット上に公開する「Doxing」から、暴力的な攻撃まで多岐にわたる。

「特定のアラブ人やイスラム教徒に対する社会的偏見がなければ、このような波は起きないでしょう。」

とセイラーはアルジャジーラに語った。

10月、11月、12月に見られたこの波が起こるには、憎しみの基盤が存在しなければならないのです。本質的には、誰かがスイッチを入れてくれることを求めているのです。

この波は、占領地、#イスラエル 、そしてディアスポラにおけるパレスチナ人に対する敵対的なレトリックの台頭と一致している。

戦争は10月7日、パレスチナの #ハマス がイスラエル南部への致命的な攻撃を開始したときに始まった。

その翌日、イスラエルのヨアヴ・ギャラント国防相は、イスラエルの軍事作戦を「人間の動物」との戦いと表現し、230万人のパレスチナ人が住むガザを厳重な包囲下に置くよう呼びかけた。

ベンヤミン・ネタニヤフ首相も同様に、紛争を「文明の力と野蛮の力」の戦いとして描いた。

アイザック・ヘルツォグ大統領もまた、パレスチナ人の「国民全体」がハマスの攻撃に「責任がある」と述べた。

ジョー・バイデン米大統領は、ガザ紛争中のイスラエルを明確に支持している
[File: Evelyn Hockstein/Reuters]


米国内のイスラエル擁護派も同様のコメントを出した:フロリダ州のブライアン・マスト下院議員のように、ガザには「罪のないパレスチナ人」はほとんどいないと述べた議員もいた。

一方、#ジョー・バイデン 大統領は、増え続けるパレスチナ人の死者数を「戦争をすることの代償」と切り捨てた。


#ガザ での軍事作戦が始まって以来、3万人近いパレスチナ人が殺されている。

批評家たちはまた、パレスチナ人に対する否定的な認識の一因として、アメリカのメディアにおけるステレオタイプを指摘している。

例えば、2月上旬にウォール・ストリート・ジャーナル紙に掲載されたオピニオン・コラムは、パレスチナ人とアラブ系アメリカ人が多く住むミシガン州ディアボーンを「アメリカのジハードの首都」と表現した。

「直接的な相関関係がある:暴言が増えればヘイトスピーチも増え、ヘイトクライムにつながることも多い。」

とアメリカ・アラブ反差別委員会(ADC)のアベド・アユーブ全国事務局長は言う。

最も顕著な例として、パレスチナ人活動家でADCの西海岸ディレクターであったアレックス・オデは、1985年に同組織のカリフォルニア事務所が爆破された際に殺害された。

この襲撃は極右のユダヤ防衛連盟のメンバーによって行われたと考えられているが、誰も起訴されていない。

「極右シオニストによる爆弾テロによって、私たちはスタッフを失った。それが本当の脅威なのです」

とアユーブはアルジャジーラに語った。


10月にシカゴ近郊で刺殺された6歳のパレスチナ系アメリカ人の少年、ワデア・アル=ファユーム君の追悼集会に参加する弔問客。
[Jim Vondruska/Reuters]


恐怖の感情

CAIRシカゴ支部のエグゼクティブ・ディレクターであるアーメド・リハブ氏は、10月に「メディアから溢れ出る偏った反パレスチナプロパガンダの量と、選挙で選ばれた高官たちの発言」について警鐘を鳴らしたという。

同月末、シカゴ郊外で6歳のパレスチナ系アメリカ人の少年ワデア・アル・ファユームが、一家の家主に26回刺されて死亡した。母親も重傷を負った。

警察は、「彼らがイスラム教徒であること、ハマスとイスラエルが関与する中東紛争が続いていることから、容疑者に狙われた」と述べた。

2023年10月16日、イリノイ州ブリッジビューで、ワデア・アル・ファユームの葬儀の祈りに参列する弔問客に向かって話すアハメド・リハブ
[Jim Vondruska/Reuters]


リハブは、この攻撃は地域社会に「恐怖の感情」を駆り立てたと語った。

何もしていない罪のない子供が、大人に26回も刺されたのです」と彼はアルジャジーラに語った。10月中旬に行われた少年の葬儀には数千人が参列した。

「明白なことに加えて、見捨てられたという感覚、そして干からびたという感覚があります。」

とリハブは語った。

「不公平という重大な感覚があるのは確かです。孤独で、どうしたらいいのかわからない。(パレスチナに対する)街頭での抗議は、戦略ではない。他のすべてのドアが閉ざされたとき、人々は正義のために叫んでいる。」

パレスチナ系アメリカ人であり、パレスチナ人の権利のためのUSキャンペーンでアドボカシーと組織化のディレクターを務めるイマン・アビド=トンプソンにとって、憎悪に満ちたレトリックは、パレスチナ人に対する「憎悪と暴力を煽る」ことを可能にする。

「私たちはしばしば "テロリスト"という言葉と同義に使われます」

と彼女は言う。

「アメリカを守るためには、『このようなテロリストから私たちを守らなければならない』と考えるアメリカの白人自警団には、このような言葉が彼らの心に響くのです。」


2月27日、ニューヨークで行われた抗議集会で、10月7日以降にガザで殺害されたパレスチナ人の名前のリストに花を手向ける
[Adam Gray/Reuters]

長年にわたる非人間化

南カリフォルニア大学ドーンシフェ・カレッジのエブリン・アルスルタニー教授(アメリカ学・民族学)は、「パレスチナ人を "テロリスト"と決めつけることは、新しいことではない」と説明する。

彼女は、パレスチナ人が「テロリストであり、反ユダヤ主義者であり、道理をわきまえられない人々」として描かれた1948年のイスラエル建国まで、その視点を遡る。

1967年のアラブ・イスラエル戦争でイスラエルがヨルダン川西岸地区、ガザ地区、その他のアラブの土地を占領した後も、この物語は拡大し続けた。

1970年代には、パレスチナの武装集団による航空機ハイジャック事件が多発し、パレスチナ人に対する否定的なイメージを助長した。

そして1979年のイラン・イスラム革命とイラン人質事件。

アラブ人、イラン人、イスラム教徒がすべて同じだと混同されるようになった。

とアルスルタニーは言う。

9.11に至るまでに、イスラム全体、アラブ全体がアメリカの国家安全保障に対する脅威であると主張するのは非常に簡単なことだった。

2011年、ニューヨークの大規模な反戦集会で抗議するイスラム教徒
[File: Mario Tama/Getty Images]


アルスルタニーは、反パレスチナヘイトをイスラム恐怖症と混同することは、パレスチナ社会の多様性を消し去るだけでなく、「宗教対立ではないのに、宗教対立であるかのような印象を与える」と説明する。

これは政治的な対立なのです

パレスチナ人の多くはイスラム教徒だが、中にはキリスト教徒やドルーズ教徒もいる。

「イスラム恐怖症や反パレスチナ人種差別と重なる部分があります。しかし、今、イスラム恐怖症と言っている人々は、パレスチナ人を抹殺しているのです。」

アラブ・アメリカン・インスティテュートのプレジデントであり、長年のコミュニティ擁護者であるジェームズ・ゾグビーもまた、パレスチナ人とイスラム教徒のアイデンティティが混同されていると指摘した。

例えば11月、バイデンはイスラム恐怖症と闘うための全国キャンペーンを立ち上げる計画を発表した。

あまりにも長い間、アメリカのイスラム教徒や、アラブ人やシーク教徒などイスラム教徒とみなされる人々は、不釣り合いな数の憎悪に満ちた攻撃やその他の差別的な事件に耐えてきた。

とホワイトハウスは声明の中で述べている。

しかし、ゾグビーによれば、バイデン政権は事態を逆手に取っている。

これはイスラム恐怖症ではないし、ホワイトハウスが言うように『イスラム教徒とイスラム教徒と思われる人々』でもない。

「多くの場合、その逆だ。アラブ人とアラブ人と思われる人々です」

と彼はアルジャジーラに語った。そして、

「アラブ人とアラブ人と思われる人々」をターゲットにしている、パレスチナとパレスチナの擁護に対する怒りが中心的な原因なのだ。

9.11の後、私の命を脅かした3人が刑務所に入ったとき、パレスチナが問題になった。

私が70年代に受けた殺害予告はパレスチナだった。1980年に私のオフィスが爆破されたのもパレスチナだった。」

とゾグビーは語った。

1月13日、ホワイトハウス近くのフェンス横に並ぶバイデン米大統領のポスターとプラスチック人形
[Anna Rose Layden/Reuters]

その名前で呼べ

ゾグビーによれば、長年にわたって、このような憎悪と差別の地道な流れは、報道されたり語られたりするようなものではなかったという。

彼は、地域社会の考え方はこうだったと説明した:

「私たちはもっと強くならなければならない。"本当にすべてがOKで、それはOKではない"という印象を植え付けたと思う。」

ゾグビーは、仕事を失い、政治的に排除され、自宅に脅迫電話がかかってきたと語った。

1970年代の脅迫状は、まるで映画のように、雑誌の文字を切り抜いたメモとして届いた。

その文字は、「アラブの犬よ......お前は死ぬ」と綴られていた。

現在は、パレスチナ人コミュニティや他のアラブ系アメリカ人に対する憎悪の事例を明らかにすることが、彼のアドボカシー活動の一部となっている。

「その名前で呼べ。それが何であるか。それは反パレスチナ的偏見です。」

と彼は続けた。

パレスチナ人を権利に値する対等な人間として受け入れることを拒否し、彼らを支持して発言する人々を罰することなんです。

ゾグビーによれば、問題のひとつは、イスラエルとパレスチナの紛争において、ほとんどのアメリカ人が被害者はただひとりであり、その被害者はイスラエルであると考えていることだ。

「そして、パレスチナ人やパレスチナ人を支持する人々は被害者ではなく、それが弱者の意識を生み出しています。

それは苛立ちを生む。『私はこの状況において平等な権利を持っていないのだ』という感覚が生まれるのです。」

『パレスチナ人の権利のためのUSキャンペーン』のアビド=トンプソン氏は、パレスチナ人のアイデンティティは、イスラエルや親イスラエル派によって、しばしば脅威的なものとして描かれると付け加えた。

パレスチナ人であったり、パレスチナ運動について話したりすることは、脅威であるという考え方があります。

と彼女は言った。

シオニストのイデオロギーを脅かすことになるんです。この国にあるシオニストの支持を脅かすものであり、常に望まれないものなのです。


2024年2月、バーリントンにあるバーモント大学のキャンパス
(Jillian Kestler-D'Amours/Al Jazeera]

学内の圧力

しかし、アメリカ・アラブ反差別委員会のアユーブ氏は、パレスチナ人やアラブ系アメリカ人は、自分たちのコミュニティが直面する否定的な物語に異議を唱えるようになってきていると述べた。

「恐怖と不安はありますが、だからといって私たちがやるべきことを止めることはできません。」

とアルジャジーラに語った。

「私たちのコミュニティにとって重要なのは、私たちが声を上げることです。」

彼は、パレスチナ人の非人間性を糾弾し、米国の政治家たちにイスラエルへの明確な支持をやめるよう働きかけようとする大規模な抗議行動や草の根運動を指摘した。

ミシガン州のような州では、パレスチナ人、アラブ人、イスラム教徒のグループがバイデンの再選に反対するキャンペーンを展開し、イスラエルによるガザでの戦争に対する彼の強固な支持に異議を唱えようとしている。

1月の「ガザのためのワシントン大行進」のためにワシントンDCに集まったデモ参加者たち
[Anna Rose Layden/Reuters]


「暴言やヘイトクライム、あらゆるものに対して反撃する方法、それがこの選挙を中心に組織化し、動員することだ。

しかし、9.11の後ではそうはならなかった。他のどの時点の後にも起こらなかったことだ。」

とアユーブは説明した。

しかし、反パレスチナ的レトリックが煽る暴力は、バーリントンのような地域社会全体にいまだ波紋を広げている。

街の中心部に位置するバーモント大学では、Students for Justice in Palestineのメンバーであるダーニャが、いまだに残る不安感と闘っていると語った。

彼女はアルジャジーラに、ガザ戦争以前から、キャンパスで安全だと感じたことは一度もないと語った。彼女は、報復を恐れて仮名を使いたいと言った。

大学の談話室で話をするとき、彼女の声はまるで耳に入るのを恐れているかのように小さくなった。

彼女がパレスチナ人だと知ると、信じられないような反応を示す学生もいるという。

また、彼女がイスラエルを支持する必要があると言った学生もいた。

「私がパレスチナ人だと言うときでさえ、小声で言っていることに気づきます。そんなことをする必要はないのに。」

シカゴ近郊の大きなパレスチナ人コミュニティ出身の20歳は、アルジャジーラにこう語った。

ノース・プロスペクト・ストリートは、11月にバーモント州バーリントンでパレスチナ人学生3人が銃撃された場所
(Jillian Kestler-D'Amours/Al Jazeera)


しかしダーニャは、11月にアワルタニと彼の友人2人が銃撃されたことで、特に心を揺さぶられたと説明した。

銃撃があったのはキャンパスからほんの数ブロックのところだった。

ケフィアを身につけないように、パレスチナをテーマにしたキーホルダーをバックパックから外すようにという母親の警告を思い出した。

「母はいつも私にこう言っていました。それだけのことで撃たれる人がいるんだから。」

と彼女は回想した。

「だから、あの事件が起きたとき、私はただ母のその声を再生し続けました。」

CAIRによると、10月以降のヘイト事件の13パーセントは教育差別に関するものだった。

CAIRのリサーチ&アドボカシー・ディレクターであるセイラー氏は、「かなりの量のDoxingや、パレスチナ人の人道を代弁することで学生に長期的な代償を払わせようとする試み」があったと説明した。

バーモント大学のキャンパスで安全だと感じたことはないと語るダーニャ【Jillian Kestler-D'Amours/Al Jazeera】


そうしたリスクにもかかわらず、ダーニャはめげずにいる。

彼女はアルジャジーラのインタビューに、歴史的パレスチナの地図が3枚描かれた白いスウェットを着て応じた。また、ケフィエも着続けている。

「それは私という人間の一部であり、その恐怖に邪魔されることなく、誇りを持って私の伝統を表現したいのです。」

と彼女はアルジャジーラに語った。

結局のところ、反パレスチナ的な憎しみを持つ人々は、私たちに恐怖を感じさせ、喜びを感じてほしくないのだと思う。

- 私たちが自分たちの文化に誇りを持つことを望んでいない。

でも、彼らがそれを推し進めれば推し進めるほど、私は『いや、私はパレスチナ人だ。私は誇りに思う』

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?