見出し画像

アメリカにとって人権が実際にどれほど小さな意味しかないか/🇨🇳 汪文斌

🇨🇳 汪文斌 :

#アメリカ は毎年、中国に対する政治的な嘘やイデオロギー的な偏見に満ちた、いわゆる人権報告書を作成しています。

私たちはこれを強く拒否します。

#中国 の人権状況について最も良い発言権を持っているのは中国人です。

中国は絶対的貧困をなくすことで歴史を作りました。

中国では全過程人民民主主義を実践し、世界最大の教育制度、社会保障制度、医療制度を提供しています。


中国人民の利益、幸福、安心感はますます強くなっています。

私たちは、時代の流れを反映し、我が国の現実に合った、より良い #人権 に向けた道を見つけました。

ハーバード大学が10年以上連続で実施した調査によると、中国政府に対する国民の満足度は90%以上を維持しています。

今回のいわゆる人権報告書では、アメリカは200近くの国と地域の人権状況を批判しましたが、アメリカ自身については何も言いませんでした。

これもダブルスタンダード(二重基準)の一例に過ぎません。

アメリカの覇権主義的、支配的、いじめ的な性質と利己主義的、偽善的な態度がはっきりと表れています。

アメリカが本当に人権を重視するのであれば、国内の #銃乱射 、#薬物乱用、#人種差別、その他の人権と尊厳の侵害を真剣に受け止め、適切に対処すべきです。

他国への介入作戦や、アメリカによる武器供与や地域紛争の煽りによって引き起こされる人権の大惨事を直視し、反省すべきです。

アメリカは、ガザでの11万人を超える民間人の犠牲者を見て見ぬふりをし、ガザでの即時停戦を求める国連安全保障理事会の取り組みに4回連続で拒否権を発動しました。

これだけでも、アメリカにとって人権が実際にどれほど小さな意味しかないか、そしてそれがいかに人権を踏みにじっている
かを十分に物語っています。

世界は、人権の名の下に押しつけられたアメリカの覇権主義に目をつぶっているわけではありません。

アメリカは自らの行動を検討する必要があります。

まず自国の問題に対処し、人権について他国に説教するのをやめ、他国の人権記録を指弾するのをやめ、他国の内政に干渉し、人権を侵害し、人権と民主主義の名の下に紛争と混乱を植え付けるのをやめる必要があります。」

2024年4月23日、北京での定例記者会見で、CCTVの質問に対する中国外務省の汪文斌報道官の回答。

ソース : 中華人民共和国外交部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?