見出し画像

今でも日本製品が1番とか思ってる❓/イタリア在住の日本人より

30年前から思考停止しているバカな人は未だに #韓国#中国 の製品をパクりまくりとか言ってるけれど、この元動画の製品見てみ、何をパクっとん❓どこからパクっとん❓

(👇元動画 : シンガポール・アメリカ在住の日本人)


#日本 にこんな最新の製品があるん❓折りたためる有機LEDのパネルを作る技術もない国に❓

ホント、哀れになる。日本の #炊飯器 見てみ、どのメーカーも中国XIAOMIの劣化コピー製品作っとるで。

日本メーカーの #掃除機 見てみ、どのメーカーもダイソンの劣化コピー製品作っとるで。

#PC 見てみ、国際市場の製品と比較してマトモなレベルで使える製品すらないで。

#スマホ 見てみ、カメラ機能ランキングで80位か90位くらいのソニースマホしかないで。

いや、内部には日本の部品がとか言うさらに哀れなバカは身の回りにある何でもいいから製品をバラして部品点検してみ、日本製部品もあるけれど、それ以上に中国や韓国製の部品もあるで。バカも休み休み言わんとあかんで。

日本製品が国際市場から駆逐されたのは、日本の人が信じているように品質はいいのに要らない機能が付き過ぎて高価になり売れないとか、政府の輸出援助がないから売れないとか、そういう次元ではなく、品質が劣り技術開発力が劣るから売れなくなっているのです。

洗濯機なんか、日本製品は韓国製品や中国のハイアールの製品の横に置くだけで見劣りするのはみんな知ってる通り。

だって、大企業と呼ばれるゾンビ企業は研究開発や技術革新におカネを回さなくなってもう20年ですもの。

日本から新しいイノベーションが起こるわけがない土台をゾンビ企業と政府が二人三脚で作り上げたんだもの。

ホント、外国に行って海外の製品を見る余裕がない人でも、Aliexpressにアクセスして中国の製品をあれこれながめてみるといいよ。

スマートウォッチフォンとかのガジェットやミニPCなどの値段の高い製品を見れば、技術力ではもう背中も見えなくなっていることがよく分かると思います。

そういう中国のメーカーに負けないようにどうするか作戦を練ってハイエンドブランドに成長している韓国メーカーはすごいよねという話です。

日本はメカ物の時代はすごかったんだけれど、デジタルがからっきしで時代に付いて行けなくなったのです。

今でもメカ物ならダイキンのエアコンとかマキタの作業機器とかは国際社会でブランド力保っているけれど、限られたニッチな分野。

カメラもソニー製品を世界中のプロが使っているけれど、一般人にとってカメラと言えばスマホのカメラという時代だから、カメラはかなり限られたマニア向け製品となったため、昔ほど重要なアイテムではなくなっているしね。

自転車部品のシマノとかもブランド力を保ってますが、かつて世界にあふれていた日本製品はもうないという話です。

この辺りのイメージをアップデートして、日本の大企業と言っても、30年前に持っていた国際ブランド力はほぼ消滅したと理解するところから次のステップに何をするか考えるべきところ、負けを認めたくない人ばかりだからそのスタート地点にすら立てないのが現状。

(了)

引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?