セルフイメージをあげたい!

セルフイメージが高いとそれに合わせて現実も作られていると言われます。だから「私なんか・・・」と思うのはもったいないこと。お金持ちはセルフイメージが高いとも言われるように豊かさや幸運を上手に受け取る力をつけるにはやはりセルフイメージが大切です。

セルフイメージをあげる3つのリスト

できたことリスト 

今日は30分でも朝活できた。ブログがかけた。プログラミングの勉強ができた。ヨガができた。読書できた。・・・・などできたことをリストアップします。

褒められたこと・嬉しかったことリスト

いいアイディアだね!って言われてた。ヘアスタイルを褒められた。センスがいいねって言われた。ご飯美味しかったよと言われた。など言われて嬉しかったことを記録しておきます。

感謝リスト

健康診断で健康だったのでありがとう。ランチが美味しかったからありがとう。予想しなかった臨時収入をいただきありがとう。などなどありがたいな〜と素直に喜べることをリストアップします。

セルフイメージUP リスト


手帳の余白にできたことや褒められたこと、嬉しかったこと、これはありがたい!と感じたことを思い出します。このリストづくりは小さなことでも「これは当たり前じゃない!ラッキーなことだ」と気づけるメンタルを整えるトレーニングです。

例えば、私たちは平和な毎日を暮らせています。毎日安心して暮らせて、食ベものや生活に必要な電気、水が手に入る生活です。しかし世界ではそれすら手に入らない人がたくさんいます。今ある恵まれた人生に感謝して過ごすこともできますし、足りないものにフォーカスして気分を悪くして過ごすこともできます。

足りないものばかりに目がいって不平不満ばかり、被害妄想で自分は不幸と思ってる人よりも、小さな幸せや当たり前に思ってる幸せに気づき、感謝できる人の方が上品で魅力的です。

セルフイメージの高い人はあるものにフォーカスしてしっかり感謝しています。だから理想に執着せずに「こうなったらいいな」という現実を服を選ぶように実現していくのです。必死じゃなくてもかる〜く叶えていきます。

逆に、私にはそんな価値がない、願いは苦労しなければ手に入らない、と思っているとその通りのものを手に入れます。だから小さな幸せをいつも感じて、こんな風にいろんなものを手に入れていいんだ!と自分に許可を出していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?