理想を実現するステップを知りたい!


自分の理想や将来のビジョン、なりたい私の姿が明確になったら、次にすることは行動に落とし込むことです。目標を年間計画、週、日単位に落とし込んで、願い事を叶えるための行動を考えていきます。

願いが理想が叶わないのは気合が足りないからではありません。理想を達成するた目の仕組みづくりができていないだけなんです。仕組み化して行く作業がノートから時間軸のある手帳への移行です。

願いごとを叶えるためのWOOPの法則にしたがってリストも作ってみましょう。願い事がたくさんある場合は、重要度に分けておくと行動しやすくなります。

WOOPの法則で行動を具体化する

夢に向かうために何をしたら良いのかそのため方策を考える際に便利な法則です。例えば体脂肪率20%にしたい。という願いがあったら、願いが叶ったら水着を堂々と着れる。あの服がにあう!でもお菓子食べちゃう・・・お菓子を買わないようにする。6時以降は食べないなどのルールを決める。

Wish・・・・ 願い
Outcome ・・願いが叶った時の最高の結果
Obstacle ・・目標を妨げている原因
Plan ・・・・障害を取り除くプラン・仕組み

願い事

優先順位に記号をつける


普段の生活で「あれもやりたい」「これもやりたい」と思っていても優先順位や手順を明らかにせずに放置していると漠然とした願望のまま消滅してしまいます。手帳は夢と現実をつなぐパスポート。夢に向かう一歩を踏み出すために重要度の高い項目から具体策を作るのもおすすめです。

♡絶対にやりたい
○できれば実現したい
▷実現できたらいいな
×やっぱり重要でなかった。どうでもいい。

いきなり書くのは大変なので、分野別に書くと書きやすくなります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?