見出し画像

「つわりはいつまで続くの?」乗り越えた先には恩恵が待っていた

わたしの悪阻は、妊娠6~16週目まででした。

ポジティブ思考でやる気のあるキラキラした状態が大好きなわたし。

その状態から2ヶ月間も離れることになるなんて!


恐れていたつわりのはじまり

妊娠6週6日目。

不妊治療クリニックに向かうたった15分程度のバス乗車で酔ってしまいました。

路線バスでここまで酔ったのは初めてで、変だなと思っていたのが今思えばつわりのはじまり。

そこから徐々につわりの症状は増え、重くなっていきました。

これが恐れていたつわりか…。



つわりは風邪の初期症状

7~8週目は、酸味が欲しくなり酢飯やキャロットラペをつくるために『ミツカンのカンタン酢』がみるみる減っていきました。

甘いものは受けつけなくなり、大好きだったマカロンも、ステラおばさんのチョコチップクッキーも、一口かじって首をひねってしまいました。

「全然おいしくない!」

毎朝飲んでいたコーヒーも突然飲めなくなりました。カフェインレスのマウントレーニアのカフェオレの在庫が、冷蔵庫を陣取ったままに。

これはつわりの症状か疑いましたが、朝起きると倦怠感がひどく起き上がれない日も度々。

後に知りますが、つわりの症状だそうです。

毎朝の基礎体温も37度前後なのでつわりはまるで風邪の初期症状ですね!


9〜14週目つわりのピーク到来

味覚がどんどん変わっていき、食べられるものが極端に減りました。

空腹でも食べても気持ち悪いので、一日のほとんどが気持ち悪い状態。

体調の限界を感じて、上司に妊娠の報告をしたのは10週5日目のことでした。

在宅勤務のお許しをもらい、体も心もだいぶラクに。

【わたしが悪阻中食べられたもの】

・海苔巻き
・お惣菜のナムルをまぜたお粥
・サンドイッチ

たった3種類!

炭水化物は食べたくなるものの、塩気の強いおかずが食べられないので、海苔巻やサンドイッチを作って食べていました。



土日はひたすら耐える時間


会社員にとっての金曜日は、土日を迎える晴れやかな日のはず・・。

それがつわりピーク中の土日は、気持ち悪さに耐える苦しい時間で、前日の金曜日は憂鬱でした。

夜より昼のほうが気持ち悪さは軽いので、土日のランチは外食へ行っていました。

つわり初期はとんかつ、中華、ハンバーガー、イタリアン等色々食べられましたが、つわりピーク中はわたしが食べられそうな物を求めて出かけました。

つわり中の唯一の楽しみだったので!


つわり後も毎日不調?!


つわりが終わったからとは言え、体調は毎日不調です・・笑。

謎の背中痛、腰痛、こむら返り、回転性のめまいなど体調の良い日はなく…。

吐き気もぶり返すことがあり油断はできません。

ただし、メンタルはポジティブでやる気のあるキラキラした状態に戻れました!

体調は悪くても、毎日のマタニティライフを楽しむモチベーションは湧き上がってきました!

家族や友人に会うことができるようになり、妊娠をお祝いしてもらう機会が増えたことは大きかったです。


おかげでやりたい事がハッキリ!

つわり中やる気を失い、家族にも友人にも会えない日がつづき、毎日の生活を楽しめなくなりました。

つわりが終わった今、つわり前よりやりたい事・好きな事の輪郭がハッキリしてきました。

「わたしはこれがやりたくて、これが好きな人間です。」と言えるようになりました!

やりたい事
・イベント企画
・男女をつなぐこと
・文章を書いて人の役に立つこと

好きな事
・メイクとファッション
・家事

つわりの恩恵を受けられるなんて驚きでした!

この前、産後4ヶ月の友人とランチをしました。その時の会話で印象的だったのが、「出産してからさらに仕事を頑張ろうと思った!」と。

まさか仕事を頑張るモチベーションがアップするなんて!?

一足先に出産した友人の一言で、出産後の心の変化が今から楽しみになりました!


本日もお読みいただきありがとうございました。22週1日目、回転性のめまいで天井がクルクル回っている遥です。

こんなマイナートラブルに見舞われるなんて、3日前までは知るよしもなく…

妊婦は日々刺激的です。

わたしの体調は悪いのですが、赤ちゃんの胎動は活発で、エコーで見せてくれる顔立ちも可愛く、幸せな気分は高まっています。

性別は女の子とわかり、パパ似で美形でした笑!早くも親バカです。

たくさん話しかけて、赤ちゃんとの会話を楽しんでいます。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?