見出し画像

5分のスボラ家事で部屋をきれいに保つ

部屋をきれいに保つ

たまに部屋が散らかっていると、自身の仕事やプライベートが少し上手くいってないんだな、と思うようにしてます。
5分です。それぞれの家事は5分で終わります。
たった5分をめんどくさがって、後回しにしている。
精神安定とは程遠く、多少心が荒んでいる。

ズボラくらいが丁度いい

洗濯物が乾いたら、全て丁寧に畳んで、棚にしまう。
これはめんどくさい。
洗濯機の横に棚を用意してしまって、
中から取り出したものを洗濯機の上で、もしくは空中でサッと畳んで、棚にしまえば5分もかからない。

料理中、ちょっと弱火にして、蓋をして
その間に包丁やまな板、小皿を洗う。
お皿なんて使わずフライパンのままで食べる。
(JIUの皿になるフライパンを使ってます)
そのままキッチンで食べる。
調理台が広かったらそこに椅子を置いて、狭いなら簡易テーブルなんか置いてみて。
食べ終わったらそのままシンクに入れてしまってすぐ洗う。
調理機器は先に洗ってるのだから5分もかかりません。

掃除はロボット掃除機派なのでポチッと1秒なのですが、
仮に手動の掃除機だったとしても、おそらく今日はこの部屋、明日はこの部屋と5分で終わるサイクルで部屋を周回していくと思います。

5分家事をすると
きっと使わないものが出てくるはず。
それは本来不要なもの。この機会に断捨離してしまいましょう。
すると掃除も洗濯ももっとやりやすくなると思います。
毎日5分家事を心がけて積み重ねるだけできっと、
週末しか掃除しないという部屋よりはキレイに保てると思います。
それでもたまにウェットティッシュとかを使って、細かいところを掃除してあげてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?