見出し画像

PCデータの断捨離をしました。

私の愛用のmacbook pro、2014年に購入したもので6年目に突入。
どうも調子が悪そうだ。
あと4年くらいもってくれたらと思うのだが、
とりあえず頻繁に持ち運びするのはもうやめた方が良いなと思う。
ということもあり、新たにmacbook airを購入し、お古のmacbookは職場に常駐させようと考えている。
昼休みや急遽仕事の後に外で作業するときに使用する程度にするつもり。
そんな背景もあるが、ずっと後回しにしていたことに着手しました。
"PC内データの断捨離" です。
正味目に見えないからそこまで気にして無かったんですが、新しいmacbookに引き継ぐ内容も精査したいこともあり、気合を入れて取り掛かりました!

まずブラウザのキャッシュを削除して、アプリのキャッシュを削除。これで2GBくらいさようなら。
これは完全に私の怠慢ですね。部屋の隅のホコリを掃除した感じです。またまだ序の口。

次にiPhoneのバックアップデータの確認。
そもそも壊れそうなこのPCにバックアップデータがあっても仕方ないので、削除。
なお、何度もiPhoneのバックアップをとっていると、過去の不要なバックアップも残ることもあるので、定期的に確認することをおすすめします。

iTunesの音楽、ほぼほぼ削除。
私は今、Amazonプライム・ミュージックが主流になりました。流行りの音楽は聴けるし、過去の名作も聞ける。
iTunesにデータを残す必要性はほとんどないと判断し、ストリーミング音楽に上がってないであろうマイナー曲やよさこいの楽曲を数点残り、あとは削除。
8GBほどさようなら。

一番やりたくなかった自身のサークルの過去ファイルの整理
ローカルに残しても新しいPC間でやりとりしづらいので、iCloudの容量を拡張して、そちらにて整理。
いつも年代ごとに大きなフォルダで分けていたのですが、予算管理、広報デザイン、作品関連、遠征関連と区分けし、その中で年代ごとに小区分することにしました。きっと参照しやすくなるはず。
そうすると出てくるわ出てくる、中途半端な資料やoldと名前をつけた過去データたち。
特に作りかけのムービーやpsdデータもあり、かなり圧迫していたした。懐かしいなぁっと思いながら、そういったものは全て削除してやりました。10GBくらい。

あとは複数あるこれまで制作したwebsiteのデータ、こちらは流石に削除できないので、次回外付けのハードディスクを購入し、そちらにて保管することにします。

合計2,3時間ほどの作業でしたが、かなり気持ちもスッキリ。
PCも軽くなって、少しは長持ちするかと思っています。
iPhoneの写真の整理もやらねばな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?