マガジンのカバー画像

広報ブランディングのすすめ

7
広報責任者として実践してきたこと、広報ブランディングトレーナーとしてアドバイスしていることを中心に不定期に書いています。 広報のことは良く知らないけど興味があるという方や、いま…
運営しているクリエイター

#メディア

広報ブランディングのすすめ vol.7~広報活動を“しない方がいい”会社とは?

広報活動は“異質”な取り組みそもそも、広報担当者がいる会社は決して多くありません。 ハロ…

11

広報ブランディングのすすめ vol.6~広報活動がもたらす“4つの効果”とは?/第3:『…

風評被害リスクをなくすことは不可能手広く事業活動を展開すればするほど、SNSや評価サイトな…

川上敬太郎
6か月前
9

広報ブランディングのすすめ vol.5~広報活動がもたらす“4つの効果”とは?/第1:『…

メディア露出がもたらす爆発的な反応テレビや新聞などで知っている会社が取り上げられていると…

11

広報ブランディングのすすめ vol.4~「広報は流行の最前線を追え!」という大間違い

「広報は流行の最前線を追え!」という大間違い前回、広報活動自体がまず目指すのは、メディア…

17

広報ブランディングのすすめ vol.3~マーケティング脳と広報脳

営業職からマーケティング職に変わった時に感じる戸惑い営業職が最も大切にしているのは目の前…

26

広報ブランディングのすすめ vol.2~メディアって怖い存在?

メディアって怖い存在?通常、友人や知人でもいない限り、実際にメディア関係者に会ったことが…

8

広報ブランディングのすすめ vol.1~広報と広告の違いって?

広報と広告の違いって?“広報”という言葉を聞くと、人によって様々な受け取り方があるかもしれません。例えば、 「新しい方針が決まったから、広報して。」 などのように、何らかの情報を告知したり広く知らせること全般を指す場合もあります。 また、広報と広告の違いも、一見わかりにくいかもしれません。テレビなどで流れるCMは広報なのでしょうか、それとも広告なのでしょうか?情報を広く知らせるという意味では広報とも言えそうです。 しかし、広告などと対比される場合の広報は、言葉の意味が