見出し画像

めんつゆの罠

めんつゆが上手に使えなくてですね・・昨日ストーリーでつぶやいたところ様々反応が・笑

お客様と何話しているのかっていう・笑(友人たちも反応くれました・笑)

めんつゆがイマイチ上手に使えないのですが、私【倍数】だと思っていたの。。
5倍濃縮なら100mlに500mlの水みたいな。
正しくは100mlに400mlの水で、5倍の水で薄めるのではなく全部で5倍にする(? え、表現あっている??)

冷たい麺だとそこまで気になっていないけれど、温かい麺になって量が増えるとまったくわからなくなるという。
そりゃ薄くなって足しているうちに量が増えて、捨てる分量多くなる・・。
そして薄いか濃いかしかできない。。
そしてたぶん「それ言っちゃお終い」なんですが、作った方が早いし美味しいしで、私・・市販めんつゆというもの自体の味も好みではないのかも。

ネットで調べて換算表なるものを発見しスクショしたのですが、スクショ消してしまうあるあるなので、備忘録として書いてみました・笑

めんつゆ、すっごい難しくないですか!!
私だけ??と思ったけれど「いや!倍でやってて薄くて足してた!!知らずに罠にかかってた!!」みたいなお声も結構頂いたので書いてみた!!笑

こちらの在庫数のお問合せといっしょにめんつゆ回答としてDMが盛り上がっています。

どっちの反応がうれしいって、「めんつゆ間違えてた!!」のお声がうれしい!!笑

毎年毎年、秋冬温かい麺が食べたい季節に切り替わる時期になってくると、めんつゆ・・わからないんですよね・・。
なんなら【つけつゆ3倍】とすると、一旦【かけつゆなのに3倍】しちゃうんです・笑
濃い!と思って裏見てかけつゆ5倍とか書いてあって、あーなるほど~そうだったーーと思って次回5倍しちゃって「薄っ」てなって足してるうちに多い分量できてしまい、しかも濃いか薄いかでわからなくなって「めんつゆ嫌いだわ!」となるんです。

だけどね、正解わかったところで、、あんまり美味しくないというか。。
手抜きとして突如思い付きで食べたい時、アリだけども・・ちゃんと時間かけて作った方がやっぱりおいしいなぁ。

温かい麺のめんつゆの甘い味が好きじゃないのかもー。
かといって甘くないような味のめんつゆにたどり着くとそれはそれでなんかしょっぱいだけっていうか・・それも違うんですよね。

うどんは出汁メインに塩って感じが好き
そうめんも出汁メインに塩って感じか、牡蠣醤油と酢というのもハマり
そばなんですよね・・悩みが・・
濃い昆布出汁で鶏・または豚出汁に少しみりん、醤油の醤油煮切って飛ばしたいみたいな・・味が好きです。
ということで料理に砂糖がそもそも好きじゃないんだわ。と思い
やっぱめんつゆ冷たい麺のときだけでいいかも。。(でも「ラクしたいの!!」と思い、毎年やるんでしょうね・・。)