見出し画像

片付けブーム

気温も高くなってきて、体調もよくなり、服の入れ替えもなんだけれど、模様替えしてみたり、そうすると収納替えたり、そんなことをメインに過ごしています。

毎度そうなんですが、いやぁ・・ジュエリー・アクセサリー・・片付かない・笑

買うし、作るし、、
恐らく普通の人が想像する量じゃないです。。

シンプルなコーデが好きなので、そして服をどんどん買うタイプでもないのでその年らしい雰囲気・着こなしを作るのに必要となるアイテム。
やめられない・笑

服買うついでの「ぽいっ」、、これ未だに年に1.2回やるのですが・・たくさんあるのわかっていてもやってしまう。
そして片付けも大変になることも考えるけれど、、やってしまう。

昨今減ってきましたけれど、セレクトショップにお洋服と一緒に売られているもの見て無性に欲しくなる癖が・・30年はあるね。

作りもするしジュエリーも好きだし、どうしてやめられないのでしょう。
いや、正直に言うとやめる気もないんだけれども。

同じものを長く使うというよりは気分やコーディネートに合わせられるように色んな種類を手元に置いておきたいみたいなところ、あるかも。
もちろん長くも使うものもあるんだけれど、ローテーションさせたり季節で使い分けたり組み合わせを変えたかったりしたいものもあり、そうすると全然絞れないんですよね。

服を昨年とまるまま同じに着たくないみたいなところも濃いかも。

あとは少し前よりゴールドよりシルバー使いやすいみたいなところもあるかも。

体感として女性の7、8割くらい?はたぶん・・そこまでジュエリー・アクセサリーに興味がない人ですよね。
ちょっとトレンド的にここ5年くらいは増えてきているかなーという印象はあるけれど、ほんとトレンドって感じはする、し、そういう方ってたぶんトレンド物しか買わなさそうなイメージが。
手に結婚指輪以外の指輪している方も現実世界ではそこまで見かけない。

なので、ググったところで異常な量を所有している方の収納例がないんですよね。。
そしてそんな収納用品もないと。
ジュエリーだとかえってそこいらにぽいとしていても、ケアまで長いのですが、アクセサリーとなると酸化が気になるのでジップ袋収納。それが見えて収納しておくのが嫌なので、見せない収納にしてしまうために(大きなストッカーに小さな仕切りをしてジップ袋大量にしまうイメージです。)
4段の大容量ジュエリーボックスがあり、大きなガラスケースもあり、おおぶり系は百均プラケースでクローゼットにあり。
そして籠自体が見せる収納なストッカーと、大きく分けて4コーナー。。(パール系のネックレスはまた別です。。あとざっくり仕分けた・・いるんだかいらないんだかわからない保留的ジップ袋入れたものをさらにでかいジップ袋にどんどん突っ込んで収納なものが・笑)
季節の変わり目に「どこいったー?」が頻発。

気に入っているけれど今の雰囲気ではないなというもので、のちのちまた使えそうというようなアイテムはがっつりしまうのですが、そうではないアイテムは、がっつりしまってしまうとめんどくさくて出さなくなる。
ジュエリーボックス・・私としては正直きっちりとしまってしまう収納として分類されるので、しまってしまうと出すのダルい・・そんなタイプです・汗

ちょい置きしてしまうと、ずっとちょい置く←え
たくさんちょい置き始める。(結局季節が変わるまでちょい置き増えます・笑)
ずっとちょい置くと、寿命早め。(んま、そこはいいけれど)ほんっと片付かないのループ

前回結構減らしたんですけれどねぇ。。

ここ数年気付いていてやめようと努力しているのは、販売アイテムの制作で出た難ありなストーンやパール、また金具類。
捨てちゃうのも悲しい~と思い、自分用B品みたいなものを制作しておくのですが、こういうのって・・結局使わない・笑

これはやめてパーツ段階でスッキリ捨てちゃえばいいとも思うんですけれども、、

ハァ、、すでに4日は睨めっこ中~。


こんな(ターコイズネックレス)のもだってねぇ・・

10年程前を考えると”THEストーン”て感じの、存在感あるタイプがよかったんですけれど、ここ2.3年は4~6mmが使いやすくて、今だと2mmキュン。

似たアイテムでも時代の雰囲気的バリエーションがいるじゃないですか!!


でもきっと。
服が多い人の方が多いってことなんでしょうね。

私服よりアクセサリーとんでもないってだけのことかな?
いいかな♡笑