見出し画像

フォーマル・セレモニー

はぁ~ん。見ますね、メンズパール、見ますね!

パールブームなんですね。はぁ~ん・・←完全にオバさん


さて、友人との会話で、「あーそろそろフォーマル・セレモニー系考え始める時期か~」となりました。

パールアイテムはお任せください♪

なんだけれど・・フォーマルに合わせるようなスタンダードなアイテムは大抵の場合皆さん、すでに普段使いから楽しんでいたり、デフォルトでお持ちの方が多いですよね。

基本的に自分自身で考えると上下揃いのスーツとかがなんかもぉ・・ダサくなって本当にイヤなので、普段使いできるようなアイテムをそれっぽく組み合わせると思うので、今だと黒ジャケットとてろーん系のロングワンピ合わせたいかもしれません。

トレンド的にお洋服自体の合わせ方とか形、、変わりますので、私なら例えば黒ジャケットとてろーん系のロングワンピにパールを長めのネックレスとか・・したいかも。

うーん・・60cm・・・

無難に黒とかネイビー、ベージュ系のシンプルワンピを持っていたら、このあたりでなんとでもなるのでいいと思うのですが、数年前まではロングってなんだか憚れる感じした(気がする)けど、今だといいのでは。

黒を着ると喪っぽくなる問題ございますが、そんなときには黒とベージュ系というコーディネートだったり、全部黒でも靴・バッグをベージュやグレージュで合わせたり、パール使いとしては喪にならない・・というか、考え方として喪にはNGだよね・・なパール使いをすると結構イケます。(・・セレモニーでの黒タイツ、、も、寒いけど喪回避としてほんとダメだと思う。避けようよと思う。。)

アラフォーにもなると極力シンプルプレーンな小物がいいので、スタッドパール・40cmショートの連パールネックレスのこのセットが喪っぽいとして・・バランス的に40cmネックレスを使うなら耳元ネックレスより大きいルースの一粒にするとか、揺れるタイプのパールにするとか、ネックレス40cmは使わずに60cmマチネーにしたいかなだったり、チェーンに一粒パールなネックレスにしたりと、バランスを取っていく方を優先して、あまり・・あれこれデザイン性のあるパールアイテムには逃げたくないような気が。

(ダークトーンを着ない場合には、あえてパールつけない、という手だってある。でも私大抵黒入れて消え入りたい気がするのでパールあったほうが今の年齢だと安心感・笑)

ジャケットにかわいいブラウス、パンツはテーパードかワイドパンツも全然いけそう。(パンツスタイルは仕事着だって言う方もいるのでこの合わせ方も避けたい方は多いのかも?)

服を決めたらパールの使い方を決めるともうOKなので、シンプル定番系のアイテムこそ、何かあるときに慌てない程度には普段から数点いつも手元で使い慣れておきたいものですよね。

友達にも言ったんだけど、「おしゃれとかなんとか目指してない。もうね、変じゃないもの。変じゃないもの見つけるの。それが難しい。」そんな感じ・笑

恐らくは地域性だったり、世代の問題であったり、気候風土であったりとか・・一言で”フォーマル・セレモニー”なんて言っても考え方いろいろでしょうね。

あとこれも話題に出たのですが、ほんとヘアスタイルにもほとほと困る・笑


おすすめしたいパール、のような記事にしたかったんですけれど・・結局服やスタイルに左右されるとは思う・・と思ったので・笑 足し算引き算で楽しみながらコーディネート頂くのが正解かと思います♪

画像1


感覚的に結婚式などのゲスト出席の装いも難しいし(あれ肌の露出がうんぬんだの言われたらほんとに野暮ったくダサくしか仕上がらなくて、なんで・・ってなりませんか?)、さらに入学卒業的シーンなんて本当に難しいよねーーと思うし、仏事・・仏事、一番ラクですよね。。国民性・笑

全部オンラインになりません?と思うけれど、そうするとキチンとな服が着られるシーンが一切なくなるのも寂しい~悲しい~

コロナ以前からも挙式など減っていて既に綺麗な服着る機会ないなと思っていたのですが、さらにさらに。アラフォーともなれば増えても仏事ってくらいなのでしょうけれど。

洋服文化からの歴史浅く、パーティー文化でもないし、なんかっていえば腕とかデコルテとかですら肌隠す文化。

そもそも洋服=西洋文化から言って肌の露出うんぬんボレロかショールをだなんだ、半袖のドレス??とか何時代ってなるんだけれど・笑 海外在住の方なんてお忘れでしょう?日本式マナーの不思議。

(ショールってなんだよ、、折角素敵なノースリーブドレスなのに・・ショールって結婚式でしか見たことないわ!となるので、ボレロとショールの呪いから逃れるためにもうジャケット着るわ私!!または長袖テロテロワンピって大抵なっていたし、これから何かあっても死んでもボレロとショール着ないで済むようにしたい所存。。)

で、これ、肌を隠すからヘアスタイルにもほとほと困るんだと思うんですよね。肌の露出があれば髪を下ろしていても重くなりにくいんだけれど、肌を隠すとそもそも髪あげた方がバランスいいってみんな感覚的には気付いていて、「いや、自分で素敵にドレス用のアップが無理よ?」とまた悩む!みたいな。

寒い問題もあるけれども。。と、マナーうんぬん面倒だし、キリがないし、そしてそもそもそんなこんなで素敵な服ってなかなかないから・・。

独自ルール、マナーと、『制服はないのに厳しい校則。』みたいな。そりゃみんな苦手にもなっていきますよね・汗

だってそれらを守ると、古臭く、ダサく、野暮ったいんだもん・・。

西洋文化無理だから着物だわとなっても、それも自分では無理。自分で着られないし・髪もどうするってんだ。もう朝からの準備だけでクタクタで、あれ出来上がったころにはもうベッドに戻りたいよ。。

許された範囲でどう乗り切るかというか、しっくり来ない、ダサ~と思いつつその日を割り切るしかないというか、、

愚痴になってしまいましたが、ドレス系の装い、、私も本当に苦手です。。

20代ってマナーうんぬんにおっかなびっくり黒系で、30代頃こなれたか「気にしないぜ!」で若干華やかに、40代落ち着き諦めまた黒に戻る。みんな消え入りたい装い。みたいなのないですか?



ということで、パールをご紹介するつもりが現実問題との狭間でフォーマルに怯えて終わる回でした。。

私ができるご提案は、パール使いを普段からこなすと、フォーマルをなんとかごまかし乗り切ることができます。ヨ。。くらいだった・・。

無念。

画像2