見出し画像

「牧くんがいないおっさんずラブは観ない!」

「牧くんがいないおっさんずラブは観ない!」

それは私が9月26日に言い放った言葉だ。

゛続編が決まったがキャストはまだ未定゛
というのはファンの間では9月の上旬頃から噂されていた。

その中でも『牧凌太(林遣都)は出ない』という説が1番濃厚であった。

だが、おっさんずラブは確実に『春田と牧の愛の物語』であったと言える。

そんなおっさんずラブに不可欠な牧凌太が出ないわけがない。

出ないとしたら、どういう物語?

春田と牧が別れるの?
永遠の愛を誓い合ったのに?

ファンの中で混乱が起こった。

ファンはもちろん二人の永遠の愛を願っている。
そして私もそれを願う中の一人だ。

9月26日の23時46分

スポニチ芸能の公式Twitterがひとつのツイートをした。

『明日27日のスポニチは田中圭 吉田鋼太郎 千葉雄大 らが登場』


やっぱり林遣都の名前が無い。

明日発表されるんだな。

発表されてしまうんだな。

ファンの中で予想はだいたいついていた。

「牧くんがいないおっさんずラブは観ない!」

私はそう言い放った。


そして次の日。

やはり発表された。

✈️おっさんずラブ -in the sky-✈️
11月2日(土)よる11時15分スタート

ある日、僕は機長に告白されたー。
物語は、大地から空へ🌈
CAとなった“はるたん”が挑む
新しい空の純愛ドラマ開幕🍁



おっさんずラブ in the sky…

おっさんずラブ。
同じドラマのタイトル。

春田創一、黒澤武蔵。
同姓同名。

なんといっても、牧凌太が居ない。

まだ詳しい内容は分からなかったが
天空不動産の仲間がいないということは確かということが分かったので
悲しみのツイートと怒りのツイートで溢れかえった。

中には応援するというファンもいたが、それは少数派の意見であった。

私自身はそのツイートを見た時に涙が出る訳でもなく、怒りや悲しみのツイートをする訳でもなく、
ただただ、言葉が出なかった。

頭が真っ白になってしまった。

やっと冷静になった時、
酷い悲しみが滲むように涙となって出てきた。

『牧くん、、』

私は現実を受け止めることが出来なかった。

私は゛in the sky゛の存在を忘れることにした。

田中圭が会員限定で田中圭の情報や写真、ブログなどを公開している『田中圭MOBILE 』通称゛圭モバ゛というものがある。

その圭モバすら、私は見れなかった。

しかし、Twitte上では圭モバで9月28日に公開したブログ内容が話題になっていた。

圭モバを読んで、in the skyを観る気になった、応援しようと思った、という人が急増していていた。

私は10月1日になってやっと圭モバを読む事にした。

圭モバは有料サイトなので、内容は言えませんが、、
こんなにもファンの気持ちを理解して寄り添ってくれる俳優さんが居るんだなぁと驚くレベルの内容でした。

私達ファンが想像も出来ないほどの負担を田中圭くんは背負ってくれてて、
すごくすごく悩んで、in the skyに出演する事を決めたんだという事を知り、
ちょっとずつ私の心が変わり始めました。

しかし、すぐに『応援しよう!』となるほど、私の器は広くなくて。

田中圭くんのファンのタナカーとして、圭くんが出ているドラマは観たい。
しかもここまで圭くんが決意して挑戦しているのだから尚更観たい。

しかし、林遣都くんのファンの湖民として、
遣都くんが出ていないおっさんずラブを応援するなんて無理だ、、という気持ちもあり。

そして、おっさんずラブのファンのOL民として、今までのメンバーが出ていないおっさんずラブを応援するなんて出来ないという気持ちもあって。
なかなか答えが出せず時間だけが過ぎていきました。

10月26日に田中圭くんが神戸常盤大学のトークショーのレポートがTwitterで回ってきました。

内容は短髪にした理由でした。

『 おっさんずラブ と あなたの番です が、自分の中でかなりの割合を占めてる作品で、ちょっと気持ちの切り替えができなくて、内緒で(勝手に)切っちゃいました』

おっさんずラブの最後の舞台挨拶の次の日に短髪になっていたので、
もしかして短髪にした理由におっさんずラブが関係しているのかな、とは思ってはいましたが、本当に関係しているとは、、。

田中圭くんは、役によって髪型を大きく変えず、今まで1度も短髪にした事がないのに、
そんな圭くんが短髪にするなんて、どれだけ悩んでたんだろう。

圭くんが1番悩んで苦しんでたのに、
作品をみてもないのに叩かれて、どれだけ苦しかったんだろう、どれだけ辛かったんだろうと思うと涙が止まらなくなりました。

どれだけのものを1人で背負ってるんだろう。

いきなり、全力で応援!ということは出来ないけれど、応援することをその日に私は決意しました。

しかし数日後、私の決めたはずの意思はグラッと揺らいでしまう事になる。

それは10月28日の出来事である。

武蔵の部屋というおっさんずラブの黒澤部長が投稿している公式Instagramがある。

そのInstagramから今までのおっさんずラブの投稿が何の前触れも無く、突如として全て削除されていたのだ。

消した事に対して、何の説明もなく
今までのおっさんずラブの思い出が「無かったこと」にされた気がした。

しかも、おっさんずラブ公式Twitterが牧凌太の写真ツイートをしなくなって、『牧くんの存在が消されていくのではないか』とファンが感じていた暁のことであった。

このまま2018年おっさんずラブの存在ごと無かったことにされるのではないかと感じた。

しかし、その心配は無用だった。

11月1日 牧くんの誕生日

おめでとうのツイートで溢れた。

12万ツイートでTwitterトレンド入り。

トレンド入りしたことをモデルプレスさんが記事にしてくださって、その出来事が少し世間に広まった。

無かったことにしようとしても
無かったことには出来ない結果だ。

ちなみにおっさんずラブの公式Twitterは牧凌太の誕生日に対して無反応でした。

ここで日付関係を確認して頂きたい。

この日は11月1日

おっさんずラブin the skyのSTART日は…?

そう。次の日の11月2日である。

牧くんがこんなにも愛されてて
沢山の人が牧くんをお祝いしているのを見て
牧くんを忘れる訳が無いし
絶対にこのみんなの牧への愛が消されるはずがないし、『牧凌太は永遠だから、大丈夫だ。』と感じ
吹っ切れることが出来て
次の日in the skyを観ることが出来ました。

ちなみにin the skyも5万ツイートでトレンド入りしました。

in the skyが5万ツイートでトレンドになった事をテレビジョンさんや日刊スポーツさんなどなど、沢山記事にされていて、それをおっさんずラブ公式もRTしていて、なんだかなぁという気持ちにはなってしまいました。

公式さんが盛り上げて盛り上げて5万ツイートなのに、
誰の手も借りずファンの愛の力で
12万ツイって本当に凄い事だと思います。

それほど牧くんが愛される人なんだと思います。

こんなに凄いことが起きてるというのに公式さんが反応してくれないという悲しさもありつつ、もう仕方がないことなのかなぁとも感じました。

ドラマが始まったからとはいえ、
まだおっさんずラブの映画は上映されているというのに、ここまでスルーされる事ってあるんですね、、。

まぁ、なんとか、牧凌太誕生祭のおかげで安心することが出来て、おっさんずラブin the skyを観ることが出来ました!

ひとつも文句もないのか?と言われたらYESとは言えないし、ひとつふたつみっつと言いたいことはありますが、おっさんずラブin the sky

面白いです!

『観ない!』とまで言っていた私が楽しんで観ている事。これもまた凄いことだと思います。

in the skyの感想もまた書けたらいいなと思います。