【無料オンラインセミナー】企業理念に基づいた「健康経営」の効果的な社内施策紹介
健康経営優良法人2025(中小規模法人)の新規ID発行スタート!
経営課題として、「健康経営」への取り組みがあげられているが、何からどう取り組んでいいのか?
悩まれている経営者や担当者の方は、多いのではないでしょうか?
私もその一人でした。
担当者として一人で模索している中、中期計画を立てていく中で指標となる経済産業省が運営する「健康経営優良法人認定制度」の存在を知りました。
昨年申請を検討しましたが、申請には新規でID発行が必要ですでに締め切られていました…残念。
私のような方はいないかもしれませんが、まずは申請にがIDの発行が必要です!申請を検討されている方は、締め切り前にIDの発行だけでも完了しておくことをおススメします。
ID発行はこちらから
認定までのスケジュール
認定までのスケジュールです。(参考:ACTION!健康経営サイトより)
健康経営優良法人2025(中小規模法人部門)認定要件
認定要件も同サイトに公開されています。
中小規模法人の特徴としては、必須要件以外に評価項目から選択をして取り組む内容がある点です。
当社でもすでに要件を満たしているところから次何を取り組んで要件を満たすかを決定するのに、時間と労力がかかりました。
経営理念に基づいた取り組みで運用定着
FUKUSAIのグループ会社プラグマでは、経営理念や中期計画を盛り込んだ「経営計画書」を毎期制作しています。
会社の方向性と健康経営の取り組みをリンクさせることで、取り組みの社内稟議や従業員への展開もスムーズになりました。
無料オンラインセミナー開催
自社に合った健康経営の施策を検討する重要性とその事例を紹介する無料オンラインセミナーを開催します。
「食」、「運動」に特化した法人プランをサービス提供している企業の事例や、「健康経営優良法人」の認定を目指すためのPDCA サイクルを回す企業の取り組みなど、「健康経営」にこれから取り組まれる、すでに取り組まれているすべての方々にとって有益な情報が盛りだくさんです。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
セミナーでわかること
自社の経営理念に基づいた「健康経営」がなぜ効果的かについて
健康経営優良法人認定に向けて、自社に合った「制度・施策実行」の決定方法とPDCA サイクルの回し方
従業員の心と身体の健康づくりに関する具体的対策につながる事例紹介
開催概要
9/18( 水) 13:00 ~ 14:00
開催形式:オンライン
費用:無料
定員:100 名
内容:企業理念に基づいた「健康経営」の効果的な社内施策紹介
① 健康経営優良法人認定に向け、「健康経営」を中長期的に取り組む重要性について
② 【従業員の心と身体の健康づくりに関する具体的対策】食生活の改善に向けた取り組み事例紹介
― 筋肉食堂が手掛ける究極のオフィス弁当
筋肉食堂とは、健康志向の高まりをうけ、近年爆発的に人気を伸ばしているレストランで、日々トレーニングしている方はもちろん、本格的にダイエットしたい方やお腹周りが少し気になってきた方など、カラダづくりを志す人のための美味しい「高タンパク・低カロリー」食を提供。その栄養価設計された人気メニューをベースに、20 年より冷凍宅食事業「筋肉食堂DELI」、現在は法人企業へ「筋肉食堂Office」を展開し、従業員の健康維持と食後のパフォーマンス向上にも支援を広げる。
③ 【従業員の心と身体の健康づくりに関する具体的対策】運動機会の増進に向けた取り組み事例紹介
― GYYM( ジムの都度利用サービス)
エニタイムフィットネス、メガロス、ティップネスなどのスポーツジムやホットヨガスタジオ等、500 以上ある提携施設の中から自分の好きな時間や好みの運動プログラムを選び、都度払いで利用できるWEB サービス。従業員は各ジムでの会員登録、入会手続きなどの面倒なく、手軽にジムを使い始められ、お得なポイント還元制度によって運動の習慣化も可能です。従業員の健康課題や運動増進にお困りの企業ご担当者様に、ご参考となる施策事例をご紹介します。
④ 質疑応答
講師:TANPAC 株式会社 ブランドマネージャー 谷川 俊平
GYYM 株式会社 代表取締役 加川 洋平
株式会社FUKUSAI 代表取締役社長 武石 留理子(株式会社プラグマ兼任)
お申込み方法
Peatixよりお申込みください。
当日皆さんとお話できるのを楽しみにしております。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?