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PRクリエイティブについて考察する研究室「PR Creative Lab」■アイデアを考察する「戦略PR企画」研究室 ■アイデアを批評する「戦略PR批評」研究室 ■PR視点でブームを分析する「ブーム分析」研究室

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【ブーム分析研究室】高級食パンブームを分析してみた

ここ最近、高級食パン専門店が注目を浴びている。 老舗の「乃が美」「に志かわ」に続いて「白か黒か」「CENTRE THE BAKERY」「MIYABI」「俺のBakery」など、実にたくさんの専門店が登場している。 食パンといえば、ヤマザキパンやフジパンに代表されるように、一斤200円前後で買えるものが一般的である。かつての主婦の方々が朝食用に食パンを買う際は当たり前のようにこれらの低価格の食パンを選んでいたであろう。 しかし、2013年頃から登場した高級食パンは、どれも一

    • 戦略PRとは

      PRとは「世の中を舞台にした情報戦略」であり、その本質的な意義は「合意形成」を生むことにあると言われています。 PRの目的は「行動変容」であり、「合意形成」とは人々の認識を変え、行動を変えることです。パブリシティを獲得することは単なる手段であり、その先にいかにして認識変容を起こし、行動変容へとつなげていくかがPRの仕事であり、これこそが戦略的なPR、すなわち戦略PRであると言えます。そして戦略PRでは、いかに「買う理由」を生みだすかが鍵となります。 情報洪水と消費飽和の時

      • PR Creative Lab. 開設。

        「PR Creative Lab.」はクリエイティブなPRについて研究するアカウントです。 PRとは、本田哲也氏の言葉を借りると「世の中を舞台にした情報戦略」であり、その目的は「人の行動を変えること」であると言えます。 そんなPRも、昨今様々なPR施策が打ち出され、PRについてのフレームワークや哲学などが飛び交うようになりました。 しかし、情報洪水・消費飽和の今の時代においては、単なる広告施策やPRのアイデアでは、人々の「買う理由」をつくれず、「人の行動を変える」ことは

      【ブーム分析研究室】高級食パンブームを分析してみた