見出し画像

広報活動をDXでアップデート!

広報活動をDX!

こんにちは!
みなさん広報活動がんばってますか?

広報活動って、正解はこれだ!っとなかなか定まりづらい領域ですよね。

他の企業の広報ってどんな事してるんだろう・・・

とか、

同じ部部署なのに、あの人の広報活動が全然見えない・・・

とかとか

不安を抱かれている広報マンも少なくないと思います。

そんな広報活動をDXでアップデートさせる!

というテーマで書いていきまーす!

DXって?

最近は若干落ち着きを見せてる感じもありますが、「DX」ってよく耳にしてたんじゃないかと思います。

そして、

「DXってなによ・・・」

という方もまだまだいらっしゃるのではないかと思います。

DXとは、

「デジタルトランスフォーメーション」の略で、


デジタル化させ、蓄積されるデータを使って分析したり、より良くしましょう!

的な感じですw
(ざっくりすぎてごめんなさい)



広報活動をDXさせてみた

それでは早速広報活動をDXさせてみたので、そちらを紹介させていただきます。

広報活動の活動量を可視化

スクリーンショット 2021-02-02 1.02.37

プレスリリースの配信数と、それらの開封率、配信メディア種別などを可視化してあります。

これを元に、9月と12月広報活動があまかったな・・・と猛烈に反省しております。。。。

プレスリリースごとの開封率や、配信先メディア種別、開封日時を可視化

スクリーンショット 2021-02-02 1.05.08

詳細な開封状況を確認し、興味を持ってもらえるメディアを知れたり、開封時刻を確認して、電話などでフォローすることもできます。(あまりオススメはしませんが)

WEB上での記事化を可視化

スクリーンショット 2021-02-02 1.21.19

これは、キーワードや除外ワードを設定しておくことで、自動的にニュース系メディアに掲載された情報を収集したものです。

いつ、どのメディア掲載されたかを知ることができるので、レポートなども楽になります。


これどうやってるの?

このように、プレスリリースを配信し、データを集め、分析し、次に活かす

PDCA(Plan, Do, Check, Action)


を回すことができるようになります。

たかがデータかもしれませんが、されどデータです。

開封率が低すぎるようでしたら、メールのタイトルがイケてないのでしょう・・・

または、迷惑メールに振り分けられる可能性も・・・(これはあまりないかも知れませんが)

上記のようなことを実現させるツールは


スクリーンショット 2021-02-02 1.31.38


AI 広報支援ツールのHARVEST

で実現できます✨


最後にHARVESTのご紹介

HARVESTは広報の要とも言えるプレスリリースの作成、配信メールの作成、予約配信などWEB上で行える広報支援ツールです。

プレスリリースのための社内ヒアリングのためのアンケート機能や、
アンケート回収後、プレスリリースの生成機能

時事ネタの先取りするために、未来のトピックワードを知れる機能など便利機能が盛りだくさんです。

スクリーンショット 2021-02-02 1.37.35

広報業務の質を向上させたい人は要チェックですね☝️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?