見出し画像

第16回 #広報の集い 勉強会「現役ディレクターに聞く、今求める情報とは」レポート

皆さまこんにちは!

広報の集いを運営しております、江川みどりです。

2022年1月31日(月)に、#広報の集い 勉強会を開催いたしました。

広報の集いとは、広報担当者同士の横の繋がりを強め、互いに高めあっていく広報担当者の集まりです。運営は、株式会社ANDART 広報 江川みどり(@_emaognir_)と、BASE株式会社 広報 木村綾乃(@ayanopr)です。メディア関係者を招き、広報担当者が学びたい・知りたい内容のイベント開催を月1回の頻度で実施しています。

今回は、テレビ局ディレクターの方をお招きし、「現役記者に聞く、情報の読み解き方~実際のプレスリリースを例に徹底解説~」というテーマのもとお話しいただきました。

広報の横のつながりを強める自己紹介からスタート


広報の集いは、数人のブレイクアウトルームに分かれて行う参加者同士の自己紹介からスタートします!開催目的でもある"広報担当者同士の横の繋がりを強める"ために実施しています。

現役ディレクターに聞く、今求める情報とは


今回は、以下3部構成で講義を行っていただきました。

①ネタ決定〜放送までの流れ
②通りやすいネタの傾向
③コロナ禍でのアプローチの仕方

ネタ決定〜放送までの流れでは、具体的な日数まで教えていただき、大変参考になりました。途中では、ディレクターさんが実際に記録しているメモを共有いただく場面も!👀

通りやすいネタの傾向では、時流や視聴者にあったネタにすることが重要だなと再認識することができました。「なぜ今この情報を届けるのか?」という視点が大切ですね。

そして参加者の皆さんもかなり気になっていたコロナ禍でのアプローチの仕方は、やはり知り合いの広報さんからの紹介が多いとのことでした!

参加者の皆さまの感想

開催後のアンケートの一部をご紹介します!

「テレビ番組のディレクターさんに現場目線のお話をいただけたので、全てが学びでした。」

「一つのテーマについて、視点や切り口を変えて様々な角度から提案することの大切さを学びました。事前素材の準備の部分やターゲット層なども大変勉強になりました。」

「広報メンバー同士の自己紹介から最後の記念撮影・案内まで流れがとてもスムーズで、新しい発見もあり、今後もぜひ継続して参加したいと思いました。今後ともよろしくお願いいたします!」

Twitterでも#広報の集いで、嬉しい感想をいただいたのでご紹介させていただきます!

参加後のつながり&特典

参加いただいた皆さまには、今回は以下の参加者特典をご案内いたしました。

・講師の方の連絡先
・広報の集いFacebookグループページ

改めましてご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

▼▼▼

次回は3月に勉強会を予定しています。
申し込みは約1週間前から、こちらの広報の集いのnoteにて開始します。

皆さまからのご参加をお待ちしています!


■運営Twitter
江川(https://twitter.com/_emaognir_
木村(https://twitter.com/ayanopr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?