見出し画像

第2回 #広報の集い「日経BP記者が求める情報視点」開催レポート


皆さまこんにちは!
広報の集い主催の木村綾乃です。

2020年11月25日(水)に、広報の集い、第二回目の勉強会を開催いたしましたのでその開催レポートです。
文章力がないので、温かい目で見守ってください(笑)


さて、
今回のテーマは「~プレスリリース公開添削付き~日経BP記者が求める情報視点」。講師に、日経BP社(日経クロステック/日経コンピュータの副編集長)玉置亮太さんをお招きしました。

なんと!
なんと!!!
公開プレスリリース添削付き!

第1回目の参加者事後アンケートで「今後開催して欲しい内容」の多かったテーマにプレスリリースの添削があったので盛り込ませていただきました!運営側も玉置さんへドキドキの打診でしたが、『そうしましょう!皆さまが学びたいことをテーマにしたいので』、、、優しい優しすぎます😭✨✨✨

副編集長が実際にどのような視点からプレスリリースをチェックしているのか教えてくれる貴重な貴重な会でした!


そもそも、広報の集いとは何ぞや。

と、お思いの方へ改めまして。
広報の集いとは、

広報の集いとは、広報担当者同士の横の繋がりを強め、互いに高めあっていく広報担当者の集まりです。主催は、ユナイテッド株式会社 広報 江川みどり(@xxemaognirxx)と、千株式会社 広報 木村綾乃(@ayanopr)です。

具体的な活動といたしましては、メディア関係者を招き、広報担当者が学びたい・知りたい内容のイベント開催を月1回の頻度で実施しています。

です。


前置きが長くなりましたが、以下当日のレポートです。
※内容は参加者特典なので…内容を事細かく記すレポートではなく雰囲気を伝える目的で公開しています。これレポートちゃうやん。みたいなクレームは受け付けません。笑

まだ参加したことがない方は、流れや、楽しそうだから次回参加してみようかな?と思っていただければ幸いです。

開催レポート


⏲19:30~ いよいよスタートです!本日のプログラム発表
今回は、蛙ボイスの木村が司会進行を担当!第一回は、コメント管理係なのに大緊張しましたが、全く緊張せず個人的には大成長でした。という話はどうでもいいか(笑)当日は、多くの広報担当者がご参加くださり、20枠が満席となりました。(((拍手)))


⏲19:35~ 広報の横の繋がりを強める「自己紹介」
まずはせっかく広報担当者が集まっているのだから、横のつながりを強めよう!ということで、4~5人のブレイクアウトルームに分かれて、約5分間の自己紹介からスタート!

広報は、横の繋がりが凄くだ・い・じ💗
情報共有したりアドバイスをもらったり、時には一緒に企画を出したり、取材先として紹介したり。参加者の皆さんからは「いつも1人なので、他の広報さんと話せてよかったです」「参加者と交流できるイベントが少ないので嬉しい」などの感想をいただきました!主催はどちらも1人広報なので、交流の機会絶対入れたいねと出来たコーナー。ニヤけちゃうほど嬉しい感想です。



⏲19:40~さぁ本題です「日経BP記者が求める情報視点」を学ぶ
今回は、登壇時間約20分という限られた時間の中で、
①日経クロステックとは?メディア・記者を知る
②何が記事になるのか
 -日経記者の優先事項、日経BP(日経クロステック)記者の優先事項
という内容を、お話しいただきました!サクッと参加できる1時間濃厚型であることもこのイベントの推しです!

⏲20:05~みなさんお待ちかねの「プレスリリース公開添削」
時間の関係で、公開添削は1社だけでしたが、応募してくださったプレスリリースは全て玉置さんが目を通してくださっています!

今回は、AsiaQuest社のプレスリリースを・・・!
参加者の特典ですので、ぼかしを入れさせていただきますが、それでも伝わるアドバイスの数々。1番のポイントは「ニュースバリューを明確にすること」

画像1


⏲20:10~聞かせて!の大渋滞「質疑応答」タイム
当日たくさんの質問が殺到!!他の広報さんの質問がこれまた勉強になるのです。時間内に回答できなかった質問は、別途玉置さんが回答してくださいました。(参加者へメールにて配信)

ひとつだけ紹介
Q:メディアの人と直接会うための方法を知りたいです
A:(玉置さん)こういう機会から是非w

玉置さん...素敵なパス!!ありがとうございます!!
まさに!第1回参加者から、参加後講師の方と連絡をとり、取材に繋がったと嬉しい連絡をいただいたんです!!コロナ禍で新規の方と繋がることも難しくなったと思います。広報の集いを今後も是非利用してくださいませ!


20:25~最後は集合写真を撮って終了!

iOS の画像 (41)



参加者の皆さまの感想

開催後アンケートにお送りいただいた感想の一部をご紹介&勉強会中参加者の皆さんには「#広報の集い」でTwitterに、学びをつぶやいていただきましたので、合わせてチェックしてみてください!

ー大変勉強になったと同時に、ぼっち広報の寂しさも和らぎました!ありがとうございました。

ーありがとうございました!とても勉強になる素敵な会でした。アットホームで堅苦しくない雰囲気もとてもよかったです。またぜひ参加させていただきます!



参加後のつながり

参加して終わり?いやいや、そんなの勿体ない!!参加いただいた皆さまには、交流+学び+以下の参加者特典をご案内しています。
・登壇者(玉置さん)の連絡先
・広報の集いFacebookグループページ
今後の勉強会の予定や懇親会などのお知らせなども、こちらのグループでも行っています♪グループに入っておけば、お互いフォローすることも簡易ですし♪


改めましてご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

iOS の画像 (41)



\12月もご参加お待ちしております/

■Twitter
江川(https://twitter.com/xxemaognirxx)
木村(https://twitter.com/ayanopr)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?