見出し画像

結局はわたしはわたしにしかなれない。

開いてくれてありがとうございます。
1ヶ月振りになってしまったので近況日記などどうぞ。

久しぶりに人間の中、社会の中に身を置いているから、疲弊がすごい。
やる気が、気力が、どんどんなくなってる。
社会の中で生きるって本当にしんどいね。

これがこの社会の普通なのか、と真似っこをしてみたり。
でもそれに疲れてわたしはわたしでしかないしと開き直ったり。
そんなことを繰り返して。

noteもあれを書こうこれを書こうと書き出しては放置を繰り返して1ヶ月が経ってしまった。
頑張りすぎないように頑張ろうと思ったけど、それって思ってたよりも難しい。

それでもこの1ヶ月、レモンを漬けてレモンシロップを作りお湯割りにしたら感動したとか、6月末に梅シロップキットが届くけどたまたまスーパーで梅が安売りされていて待てずに作ってしまったとか、知り合いから動画作成を頼まれてお小遣い稼ぎになったとか、良い人間なんていないと思ったり悪い人間なんていないなんて思ったり。
久しぶりにスキンケアやコスメのことも色々試し直してみたり。

この1ヶ月を振り返ると、脳がフル稼働している気がする。
息抜きでさえ楽しいという気持ちと同時に妙な作業感というか、知らず知らずのうちに理由付けをしているような。

そうしてだんだんと何かをすることが億劫になり、布団の上で横になり携帯をいじる日々に戻っている。

あ〜〜〜なりたくないわたしに戻っている〜〜〜

こういう生活をしていると、アウトプットが下手になるとしみじみ感じる。
言語化が上手くできない。
言葉にする前に疲れて諦めてしまう。
ずっと受け身でいるから。

ここのところ、本を一冊も読んでいない。
気になる本は買ったけど読みたいという気持ちになれなかった。
ぼーっと、淡々と携帯と睨めっこ。

何してんのわたし。
こんな生活を辞めたいと思ってたんじゃないの!?って思って今思うがままに書き出している次第。

久しぶりの社会、心のどこかで「いわゆる普通にならなきゃ」と思っていたわたしがいた。
どう頑張ってもわたしはいわゆる普通になんてなれない。
このいわゆる普通もわたしが勝手に考えている固定概念だし、何の意味もないことなんだけど。

やっとわたしがやりたいように生きれば良かったんじゃんって思考が戻って来た。
誰かの真似したってその人になれるわけでもないし、わたしはわたしの価値観、やり方で生きるしかないし。

本当に頭を使い続けた1ヶ月だった。
辞めよう。
わたしのやりたいように好きなようにしよう。
読んでくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?