見出し画像

2023/07/16(Sun) 報道に求めること

今日は蒸し暑い!

けれど、
布団クリーナーをかけて、
掃除機をかけて、
ホコリを取って、
少し休んで、
買い物行って、
ゴミ出しをしてきた私はとっても偉い!
(自画自賛)

しかし夕方には、
湿気と暑さと疲労でイライラしてしまって、
とげとげしくなってだめでした。

というのも、

秋田ではこれほど豪雨で甚大な被害が出ているのに、
メディア(特に民放)ではほとんど報道されなくて、
Twitterで情報収集したくても、
エラーが出たりして、
報道の人たちは何をやっているんだ!
と怒っていました。

私はこの前、
男鹿や秋田に旅行してきたばっかりで、
そのとき、
その土地の人たちにすごく優しくしてもらって、
応援してもらって、

その人たちがすごく困っていたり、
悲しい思いをしているのに、
世の中に知られることすらないのかと思うと、
涙が出るほど悲しくて、悔しくて、
無力だなと感じました。

私の住んでいる地方も、
以前豪雨で土砂崩れや線路が壊れたりして、
それが夜だったこともあり、
ほんとうに不安で、怖い思いをしました。
でも、
映像で報道されることはほとんどありませんでした。

世の中の本当に困っている人たちのことを、
世の中に知らせる、
必要な支援が届くように手助けをする、
そういうのが、
報道に求められることなのではないでしょうか。

全国ニュースでは、
話題は関東地方の情報に偏り、
また以前から思っていたことですが、
台風なんかがきても、
東京を通り過ぎると、
ぱったり報道されなくなるのですよね。

人口の多さから考えれば、
優先順位的にはそうなるのでしょうけど、
こんなところでも格差を付けられると、
とてもやりきれない気持ちになります。

報道関係者の方々にはぜひ、
「市民の困りごと」を
積極的に取り上げてほしいと思います。

特に秋田は高齢化が進み、
ネットで情報収集をするのが得意ではない方が多く、
情報源といえば、
テレビ、またはラジオという人も少なくありません。

テレビの役割はまだまだ大きいです。
テレビ離れを加速させているのは、
あなたたちのやり方にも問題があるんじゃないですか、
と言いたいです。

まじでテレビ局仕事しなよ。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

❀今日の嬉しかったこと、ありがとうと思ったこと
*カレーにゆで卵がついてきた!
*早起きできた!!
*久しぶりに飲んだカフェオレが美味しかった!!!

❀今日の誉ぽんっ!
*早起きしていろいろできた!
*布団クリーナーと掃除機かけた!!
*買い物行った!!!
*ゴミ出しした!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?