見出し画像

自分に合った仕事を見つける方法

こんにちは。
仕事がツラすぎて30歳で1年半ニートになり、
32歳で天職に巡り仕事人生を謳歌し始めたひとみです。

・今の仕事は向いてないと分かっている
・全然やりたいことじゃない
・自分の良さが全然発揮されていない

のは明白。なんだけど、

・せっかく頑張って得た待遇が良い仕事を失うのが怖い
・業界を変えるなら年収下がりますよと言われた
・そもそもこの年齢で未経験の仕事は難しいらしい

そこそこ慣れた仕事、
条件の良い条件の会社を手放すのが怖い。

そして、今の仕事は嫌だけど、
じゃあ何がしたいかと言われると良くわからない。

こんな感じだった私が、

“天職と言えるほどに自分に合った職を見つけて
毎日楽しく仕事ができるようになった方法”

をまとめました。


ここで自己紹介させていただきます。

私は現在とあるコスメブランドの企画職をしています。
毎日大好きなコスメに触れられますし
日曜夜に明日は仕事だ…と思うこともなくなり
楽しく仕事に熱中していたら
マネージャーへ昇格しました。

ですが私は転職する前8年ほどずっと
「今の仕事が辛すぎる、
でも辞められないし何をしたいかも分からない…」
こんな状態で苦しんでいました。

新卒でIT系の会社に入社するのですが、
運悪く配属先が全く向いてない部署で
興味もないし向いてないしで
言わずもがなうがつも上がらず
仕事が楽しいと思えず
毎日自分を誤魔化すように働いていました。

でもじゃあ何がやりたいかと言われれば分からないし、
安定した職や会社を辞めるのが怖いしもったいないし、
自分を騙し騙し過ごすことなんと8年…

だけど、当時はぼんやりした不安や焦りはありつつも、
この状況を別におかしいとは思っていなかったんです。

仕事は面白くないし毎日辛いけど、
仕事ってこんなもんだし、
大半の人は我慢して働いているし、
私は安定してお給料も悪くないから恵まれている方だ、
と自分に言い聞かせていました。

だけど今考えると、幸せの基準が低すぎたんです。

世の中には大好きな仕事で
毎日ワクワクしながら仕事して、
それでいて自由な時間やお金もたっぷり使える人がいる。

そんな私より遥かに自由に生きている人たちが
いることに薄々気づきはじめ、
私だってそうなりたい!と思うようになりました。

そこから試行錯誤すること約3年。
かなり時間はかかりましたが、
今では天職と言えるような職業に出会い、
毎日ワクワクしながら楽しく仕事しています。

もっと早くこの手順を知って、行動に移せていれば、
もっと早く理想の人生が手に入ったかもしれない…
と思います。

私は32歳で未経験の職種に転職して、
何歳からでももちろんやりたいことは出来るし
その方法を今回書いていますが、
やっぱりもっと早く決断ができていれば
もっと早く理想の人生が訪れていたな…と思うので
やはり「やりたい仕事」をするなら
早いに越したことはないです。

このnoteでは、

「とにかく今の仕事が辛すぎるが
 何をしたいかも分からない」

「なんとなく今の仕事は自分に合ってない気がする、
 このまま続けていいのだろうか」

「もっと没頭できて自分の才能を
 活かせる仕事があるはず」

と思っている方にぜひ読んでいただきたいです。


Day1. 自分に合った仕事を見つける前にやること

まず、大前提として。

今、苦手な仕事をイヤイヤやっている自覚がある人は、
まずやりたい仕事を見つける前にやることがあります。

それは、

ここから先は

9,672字

¥ 980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?