見出し画像

[Q&A]就活活動、このままでいいの?周りは普通に就職するけどナイトクラブで働いてみたい。

Peingにこんな質問をいただきました〜✨

質問:就活活動、このままでいいの?周りは普通に就職するけどナイトクラブで働いてみたい。

回答:やりたいことは今やってみよう。「怖い」を深堀しよう。

まず、今からナイトクラブで働いてみたら?

バイトとかしてみたらいいんじゃないでしょうか。
やりたいなら。

んで良さそうだったらそのまま働けばいいし、
なんか違うなーって思ったら
就活しようって気になると思うよ。

まぁあと、就職したらナイトクラブで働けないとか、
時間や服装の自由が無くなるってのも全部妄想だよ。

全然そんなことないよ!

副業できる会社も時間服装自由な会社も山ほどあるから。
まずは調べてみよう。

やってみたいことがあるなら、
とりあえず今やってみるのがいい。

どちらかしか選べないのではなく、
どっちもやれる選択肢を探せばいい。

って思うよ。

それから、
「周りと違う世界に1人だけ飛び込むのが怖い」
についてだけど
何が怖いのかを深堀りしてみることをオススメするよ。

まずは自分が「何が怖いのか」に気づくことが大事。

例えば、
✔️「友達にバカにされそうで怖い」
✔️「社会のレールから外れたゆえに不幸になってしまったら怖い」

などがあるかもしれない。

まず、自分の気持ちに気づくこと。
「あ〜、私って友達にバカにされるの怖がってるんだ〜」って感じに。


そして自分の気持ちに気づいたら、
次に考えることをいくつか教えるね。

①「妄想では?」

まず、
「それってあなたの妄想ですよね?」(某ひろゆき氏風)
になってないか考えてほしい。

あなたがやりたい道を選んだら、
本当に友達はバカにしてくるってほんと?
それって友達本人に聞いてみた?

社会のレールから外れる=不幸の始まりなの?
じゃあこの世で社会のレールに乗ってる人は幸福で
乗ってない人は全員不幸なのか?

冷静に考えて、うん、違うよね。\(^o^)/
ってなることは明白。

「怖い」の9割は妄想。
「一旦事実だけ見る。」
をやってみて。

②「自分のやりたいことを
捨ててまで必要なこと?」

仮に、万が一、
「就活しないでナイトクラブで働くなんてマジないわ。」
って誰かに直接言われたとしよう。

その言ってきた奴の評価って、
あなたのやりたいことを捨ててまで守ることか?

どっちでもいいんだよ。

嫌われるのが怖いから、やらない。
嫌われるのを恐れず、やりたいからやる。

でも言いたいのは、
あなたの人生だよね。ってこと。

アドラーの『嫌われる勇気』にこんな一節がある。

自由とは他者から嫌われることである。
誰かから嫌われているということは
自由を行使していることである。
自由にはコストが伴う。

私なら、
嫌われる勇気を持って、自分の人生を生きたい!!!

多分、質問してくれてるってことは
あなたもそうだよね。

一生に一度の人生、やりたいことは全部やろう!!!


最後まで見てくれてありがとう!
「いいね♥」「フォロー」よろしくね。


↓噂のぴーちゃんへの質問はコチラから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?