見出し画像

なんだこのコードは

となることがよくある。私はピアノを弾いているとき、コードが頭に浮かんでいない。コードを訊ねられても「えーと」となってしまう。

たとえばこちらの和音。「アンパンマンのマーチ」の冒頭のシンバルをピアノで表現したものだけど、なんか密集していてよくわからない。🫠

そんな時は音楽アプリ。自動でコードを表示してくれる。

* C調で弾いています。

でも、思ったのと違うやつだったり、表示すらしてくれないときもある。今回は5度の音を無意識に省略していたので、コードの判別が難しかったのかもしれない。

省略せずに弾いたら、ちゃんと表示された。

「G9sus4」「G9」という表記で合っている思う。9度の音はシンバルのノイズ感を出すために加えた飾りなので、それを無視すると「G7sus4」→「G7」になる。つまり「C」の前に「G7」を置いただけの、超単純なコード進行だったのでした。

めでたしめでたし。🍡

とりにえさをあたえるぼたん