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開催レポート:【2023年5月26日】事例から学ぶ!DX推進の成功のカギはデータを使って語れる人材の育成

みなさん、こんにちは~!3度の飯よりDXが大好きな、デジちゅんです!
今日は、2023年5月26日(金)に行われたオンラインセミナー「事例から学ぶ!DX推進の成功のカギはデータを使って語れる人材の育成」のポイントを解説していくね。

まずは、セミナー内容と登壇者の紹介です。
<セミナー内容>------------------------------------------------------------------
【1】ご挨拶

【2】事例から学ぶ!DX推進の成功のカギはデータを使って語れる人材の育成
データ活用ワークショップの導入事例をもとに、データ活用推進するためのポイントをお伝えします。

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
ワークスイッチ事業部 デジタル人材開発部 ラーニングデザイン2グループ
船水 悠平

【3】質疑応答
<スピーカー>--------------------------------------------------------------------
パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
ワークスイッチ事業部 デジタル人材開発部 ラーニングデザイン2グループ
船水 悠平
2018年までメーカーやIT企業で、法人営業や新規事業企画を担当。
2019年より国内最大級のプログラミングスクール運営に携わり、法人研修の講師を経験。
サービス開発や業務効率化をテーマに、デジタル人材育成サービスの企画に携わる。
パーソルプロセス&テクノロジーに入社後、デジタル人材育成の新規プロダクト開発、研修提供などを行っている。
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DX推進のお悩みと並行して、マネジメント層の方から、
「説明に根拠がなく、部下が何を言いたいのかわからない」
「適切にデータを使って説明してほしい」
「良いアイディアでも、根拠がないため決裁ができない」
といったお悩みをよく聞きます。

データ活用の推進には、分析担当者だけではなく、経営層から現場の社員まで様々な層のリテラシーの向上が欠かせません。
本セミナーでは、これらのお悩みにお応えするために、社員がデータを使って語れるよう、データに基づいた判断が行えていない現場担当者に向けた「データ活用ワークショップ」の内容と、導入事例をご紹介しました。ぜひチェックしてみてください。

▼セミナーグラレコ

Point1. データで見るDX人材

DX推進人材が不足してるって聞くけど、どのくらい不足してるんだろう?

▼DX白書2023 DXを推進する人材の「量」「質」の確保が必要に
2021年度と比較して、DXを推進する人材の不足が進んでいる。

IPA,DX白書2023, https://www.ipa.go.jp/publish/wp-dx/dx-2023.html

Point2. データを使って語れるとは?

データを使って語れるってどういうことなのかな?
「デジタル人材」「DX人材」に求められるスキルとしてDXリテラシー標準と現場で不足しているスキルを説明するよ。

▼DXリテラシー標準
人材育成の課題として、「取り組んでいるがDXにつながらない」がおおよそ3割らしいよ。
ビジネスパーソン一人ひとりがDXに関するリテラシーを身につけることで、DXを自分事ととらえ、変革に向けて行動できるようになることが目的だよ。

▼データを使って語れるとは
客観的な事実やデータに基づいて現状把握をすることと周囲と合意すること!と定義しているよ。

Point3. データ活用ワークショップ事例紹介:大手保険A社さま

実際にデータを使って語れる人材の育成に取り組んだ事例を紹介するね!

背景・お悩み
・ 営業職を中心にプレイングマネージャーが多い企業
・とにかく日常業務で忙しい現場
・ 現場では勘や経験に基づいた判断が多い、組織文化
・業務においてデータをもとに仕事をすることの必要性を考えさせたい

▼目的
・課長職に対してデータに基づいた仕事をする啓発を行う

▼ワークショップ概要

ポイント①ケーススタディ:データを使って「勘や経験に頼らない」根拠に基づいた判断を学ぶ

ポイント②ボスマネジメント:仕事を円滑に進めるために、部下が上司を動かすという考え方。
部下から上司に能動的に働きかけを行うことで、自分自身の仕事が進めやすい環境や支援を引き出すことを目指す

これからワークショップ内容をどんどんブラッシュアップしていく予定だよ!

最後まで読んでくれて、ありがとう!
デジタル人材育成についてお悩みがあるなら、いつでも相談してね!
人材育成・業務改善のプロと一緒にデジタル人材育成のお悩みを解決するよ!

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グラレコ/さーや
Twitter:https://twitter.com/sayaaan1582

※記載されている情報は公開日時点での情報です。

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