見出し画像

旅 越前大野 3日目

暖房のおかげで朝は寒くなく起きれた。今日は夕方から雨の予報だ。明日も怪しいので今日のうちにコインランドリーに行くことにした。

10時くらいまで作業をした。そのあと、まずはコインランドリーに向かう。越前大野はなぜかコインランドリーが多い。Googleマップに載っていないところをすでに発見している。


そしてマップを見て向かう途中に、またコインランドリーを発見して、そこで洗濯をした。

その間、近くの公園で読書。静かな町だ。洗い終わって、中心地を歩く。中心地を歩くのが後回しになっていた。

それで昨日ウェブで見たところ、江戸期からの町の範囲がおおよそわかった。ほぼ本町と元町。あともう少し、六間通りを渡ったところが中心地だったようだ。そのエリアはだいたい、道がまっすぐで直角に交わる。

画像1

画像2

画像3


南北の道を全部歩いてみた。6本。南北に3往復。一つ700から900mくらい。5キロくらい歩いたらしい。

およそ2時になって、歩き疲れたので宿に戻る。しばらく作業をしていた。5時くらいになり、夕飯を食べに出かけた。それで終わり。


今日は何をしたという話は少ない。洗濯後、昼からはただ歩いた。そしてあれこれ考えた。

観光客としては六間通り、七間通りを歩けばいいけれど、食堂となると案外散っている。この通りにもあるが、その外にもある。あとは住宅街にもポツポツある。でも散っている。

ひとりワーケーションからすると、どの方向にいけばいいのかはっきりしない。それと、飲食店は居酒屋でないと閉まるのが早い。なのでスーパーマーケットが重要になる。日帰り観光と1泊客だとかが多いのだろうか。

あと"ついでに"外食で思ったことがあった。美味しいからとか楽だから外食するだけでなく、「頼る」外食もあるなと気づいた。食堂があると助かる。


それと夜だけでなく昼も静かで、頭がすっきりする。街のノイズも軽いし、余計な宣伝圧も低い。都市では、いるだけでストレスを受けいているのがよくわかる。それとこの町は余計な音楽とかがあまりないので、ヘンなダサさがないのもいい。

僕の地元でも昔から住宅地で見かける「セールスお断り」的なやつ。あと「チラシ要りません」あの気持ちがよくわかる。今やSNS横のコマーシャルもあるし、宣伝投稿もある。そんなに圧があったら確かに嫌になる。


生き心地のよい町かもしれない。でも食堂にもう少し野菜があるといいな。揚げ物がとにかく多い。となるとおしゃれなお店や中華、蕎麦になる。チャーハンと野菜炒めみたいな感じがいいのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?