生きる意味ってなんだろう

自分の生きる意味がわからない。
そもそも意味なんて考えるものじゃないのかもしれないが、意味もなくしんどい思いをして生きるのも苦痛だ。

将来の夢とか、なりたい職業とか、大きな目標とか、人生を捧げたい相手とか、いまのわたしにはなにひとつもない。
なのに毎月毎月貯金もできないギリギリのお給料でヒイコラ言いながら税金を払って贅沢も我慢して、子供を産む予定なんてないのに毎月毎月重い生理痛に苦しめられ、生きるために働いてるのに上司にいじめられて死にたくなって、こんな毎日にわたしは意味を見いだせない。
ここまでつらい思いをしながら生きる意味はあるんですか?ほんとうに理解できない。

前に「生きる意味がわからない」と当時の彼氏に言ってみたら「俺もわからないけど自分でそれを生み出す努力をしてるんだよ」と返されたけど、たぶんわたしと彼とでは【生きる意味】の解釈が違う。
おそらく彼は生きること自体に疑問を抱いていたりしない。
この世に生まれ落ちたからには生きていくのが当たり前だときっと思ってる。

だけどわたしはそうは思えない。
そもそも自分の存在価値がわからない。
生まれたいと思って生まれたわけじゃないのに、どうして生きなければいけないの?
こんなにつらい思いをするくらいなら死にたいのに。そこまでしてこの世に存在していたいわけじゃない。
どうしても死ぬのはダメだと言うなら、しんどい思いを一切せずに生活させて欲しい。
勤労の義務なんか知ったこっちゃない。
生存の権利を保障してくれ。


ところでなんでこんなに荒れてるのかといいますと、いままさに退去の危機に面していろいろ思い悩んでおるからです。
未払い給料も失業保険も10万円も未だ受け取れず、生命の危機とまでは行かないが家賃と更新料が払えません。
嫌なことも我慢して一生懸命働いたのにこの仕打ちかよ。
しんどいしんどい。しにたいな。


読んでくださってありがとうございました。 もしサポートいただけたら、おいしいものを買って自分のご機嫌をとります。