許すまじPMS


わたしは生理が重い。
去年からピルを飲み始めていくらか楽になったけれど、それでも毎回薬を飲むほど生理痛はひどいし、PMSも重い。
生理前1週間はとくにイライラする。世の中のすべてのモノやコトや人に対して意味もなく苛立ちを覚える。
彼氏にも幾度となく八つ当たりをしてきた。本当に申し訳ないけど自分じゃどうにもできないのだ。
生理がはじまるとPMSは少し落ち着くが、生理痛のせいでまたイライラする。
1ヶ月に2週間はイライラし続けている計算だ。
そりゃ精神もすり減るはずだ。

今日も生理がはじまってメンタルが少し落ち着いたところでふと、この1週間を冷静に振り返った。
思えば先週末に職場の休業が決まり、しかもたった数日後には閉めなければいけないという状況で、お客様への謝罪やら各取引先への連絡やら、結構忙しかった。
それだけでも精神が磨耗しているのに彼氏とはギクシャクするしさらに生理前だ。
毎日しんどすぎて気付かなかったけれど、わたしのメンタルはボロボロだった。
実際、さっき生理がきてから「ああそういえば」と思ったくらいだ。

そのことを早くわかっていれば、「落ち着いてから話し合おう」って彼氏に言えたかもしれない。
けれど頭で考えるよりも先にヒートアップしてしまって、ろくに話し合いもせず別れをもちかけてしまった。
今になって悔いている。
あれもこれも、別れようって言葉の前に言えていれば。
後悔先に立たず。
許すまじPMS。


読んでくださってありがとうございました。 もしサポートいただけたら、おいしいものを買って自分のご機嫌をとります。