見出し画像

3月の短歌

最近短歌を作ることにハマっている。普段は口に出しては言えないことも、モヤモヤした感情も、五七五七七のリズムにのせれば、角が取れてなんかいい感じになる。

なんかいい感じになるから、ついつい作っちゃう。2024年3月に作った短歌を書き出してみた。作ったからには記録しておきたい、残しておきたい。

誰かの心の慰みになればうれしい。


青い春 漢字で書くとこの気持ち字面がまぶしい20後半

どんだけさ塗りたくっても隠せない卑しさとか私の惨めさ

後悔で濁った黒目伏せてみる慈愛の視線遮るように

「家内がね」ポロリこぼれる笑みとともに 結婚してる!? 思わずズッコケ

後ろ姿 口調と声 体臭 覚えてないのは顔面だけね

しがらみを振り切り走る休まずに先は見えずも轍輝く

使い古されたテクニックでしか得られない栄養があるんだな


前だけ見て走る貴方のお作法落としたモノを拾う我が作法

殺した感情とともに吐き出した白濁液が怪しく光る

乳母車ポルシェの如く乗りこなす赤子見て笑み噛み殺す昼

我慢代自己投資代努力代 御託並べてレジに並んでる

見せたまへそなたの美貌と異邦人 時期尚早と薄紅の頬

マグロしか食べないわたし妹と同じだとあなたニコッと笑う

いつからか「いつか」は来なくていいやと思える私がたたずんでる


インターネットラジオ「てんしのはしご発信局」で、毎週水曜21:00からラジオをしています。人生研修中!と称して、世の中の様々なことを雑多に語っています。週の真ん中、リラックスタイムのお供にぜひ聴いていただけると嬉しいです!

「サルクジラの人生研修中!」
・毎週水曜21:00 ~ 21:30 (土曜21:00 ~ 21:30は再放送)
てんしのはしご発信局のページでブラウザから無料で聴けます。
PCでもスマホでも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?