見出し画像

網膜剥離手術〜術後

覚えてる限りの術後の記録

●術後1日目
起床後、看護師さんによってガーゼを剥がされる。
とにかく目が開かない。拭いても開かない。

朝の診察で先生によって目を大きく広げられる。
痛い。とにかく痛い。スパルタすぎやしませんか、先生。

その後、眼底写真をいくつか撮る。
ここでもお兄さんに目を大きく広げられる。
だから痛い。痛い眩しいで涙止まらん。勝手に涙が出ちゃう‥痛いんだもの‥。

とりあえず術後は順調とのことで一安心。
そしてこの日の目薬は染みて痛かった。
あとオイルじゃなくてガスなので、本当に見えない。早く視力安定してほしいものである。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,804件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?