見出し画像

初めての経理マニュアル(紙に埋もれたカオス初心者向け)


現役経理社員がまとめたガチで使える初めての経理マニュアルです! 
目の前にある請求書や領収書をどう整理し、
その整理した請求書等をどう仕訳して、
どうチェックすればいいのか、
までこれを見れば経理の実務が0からわかります!
経理本読んでみたけど、結局どこからどう手をつけるの?って方はお読みください!


マガジンになっていますのでご参考ください
NO.1>> 領収書と請求書を集める編(この記事です)
NO.2>> 領収書と請求書を整理編
NO.3>> 仕訳をしてみる第一弾
NO.4>> 仕訳をしてみる第二弾
NO.5>> 仕訳をしてみる第三弾
NO.6>>試算表等を確認し月次締めをしてみる




初めての経理 (2)


今までたくさんのカオスな環境で経理業務をしてきました・・
そんな経験が活かせればと思っています。


初めての経理 (3)


請求書とか領収書っていつの間にかてんこ盛りになっているんですよね。
毎月の月次をちゃんとみる会社だと、
あれ?!こないだなんとか月次締めたばかりだよね・・?
と何かに常に追われながら経理していました・・。


初めての経理 (4)


難しくないです。
流れさえ覚えればどこの会社の経理も簡単にできます!


初めての経理 (5)


初めての経理 (6)


とにかく探しましょうw


初めての経理 (7)


初めての経理 (8)


このかき集めと次の区分け作業が大事です。
ここで領収書や請求書が不足していたりすると、あとあとの作業で困ります。
では次のnoteをお待ちください!


初めての経理 (9)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?