初めての経理(仕訳をしてみる第二弾)
現役経理社員がまとめたガチで使える初めての経理マニュアルです!
目の前にある請求書や領収書をどう整理し、
その整理した請求書等をどう仕訳して、
どうチェックすればいいのか、
までこれを見れば経理の実務が0からわかります!
経理本読んでみたけど、結局どこからどう手をつけるの?って方はお読みください!
マガジンになっていますのでご参考ください
NO.1>> 領収書と請求書を集める編
NO.2>> 領収書と請求書を整理編
NO.3>> 仕訳をしてみる第一弾
NO.4>> 仕訳をしてみる第二弾(この記事です)
NO.5>> 仕訳をしてみる第三弾
NO.6>> 試算表等を確認し月次締めをしてみる
では続きまして仕訳編第2弾いってみましょう!
銀行の入出金を仕訳する、、に
仕訳スキルがほぼ全て詰まっていると言っても過言ではないです。
ちょっとチョコでも食べながら実践してみてください!
第一弾で計上した売掛金を消し込み(残高を消す)します!
コンサル会社なんかは売上原価0ですね。
IT系はソフトウェア開発費用くらいが売上原価ですね!
目が。。しゅぱしゅぱする。。。
大丈夫です。私も若干ピントが。。
という方のためにスライドVerでデータをおこうかなと思っています!
監査法人がつくような中堅、大企業でない限り、
勘定科目の区分についてそこまで厳密でなくてもなんとかなります。
もちろん正しい勘定科目であるべきですが!
ここからまたタイプ別ですね。
きっちりさんタイプ↑
これから発生する費用の出金:きっちりさんタイプ↑
ゆるゆるさんタイプ↑
年度をまたぐもの費用の出金:ゆるゆるさんタイプ↑
あと。。少しです。。!
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