見出し画像

年末に落ち着て聞きたい曲をつらつらと紹介していこうの巻(Jazz多め)

こんにちは、こんばんは!

みやけたくや(@pppiano414)です。

今日で仕事納めでした。今年は本当にたくさんのことがありました。

つらつらと振り返ってもいいのですが、かなり長くなるので今年ハマった曲やおすすめの曲を紹介していこうと思います!

画像1

1.  Keith Jarrett - Danny Boy (Londonderry Air)

この曲を聞くと、普段の疲れだったり、嫌なことだったりを忘れさせてくれ、明日からも頑張ろうと思わせてくれます。

キースのハーモニー&メロディーがより一層この曲を魅力的なモノに変えていると思います。

来年はぼくらしいDanny Boyを演奏できるように準備中です(YouTubeへ公開します、多分!)

2. Michel Petrucciani - Home (1998)

この曲も大好きで、一人で晩酌しながらよく聞いておりますw

彼は先天性疾患による障害を克服し、多くの名演を残しています。

なかでも、このHomeという曲は人としての優しさ、人生の酸いも甘いも経験した彼だから生まれた傑作だと思います。

テーマはものすごく優しい、そのあとラテンのリズムに乗せてノリノリになり、最後は静かに・・・言葉で説明するのはなかなか難しいのでぜひ1度聞いてみてください!

3. 綾戸智恵 虹の彼方に~Over The Rainbow~

Stay home期間が終わった後にこの動画を見つけました。

「虹の彼方には何があるんでしょうね?」

歌い始めにポツリとつぶやかれたこのワードでぼくの涙腺は崩壊しましたw

温かくも力強い綾戸さんの声が大好きです。ライブ中のMCでは笑わせてくれ、歌では泣かせてくれる才能の塊だと思います。

いつか綾戸さんに会いにこの状況が落ち着いたらライブに行きたいなと思いました。

4. SAMBA DE 恋して

去年の夏前に彼の独演会に行き、彼の持つ世界観が半端ないという衝撃を受けてからYouTubeチャンネルを見つけ、この曲に出会いました。

PE'Zとは一味も二味も違うアレンジで聞いていてすごくワクワクしてきます。ほろ苦い青春の思い出という感じでしょうか?

ぜひ聞いてみてください!

5. Sukiyaki(上を向いて歩こう)

上を向いて歩こうが好きなんです、上原ひろみも好きなんです。

なので、この組み合わせってぼくにとって最高なんです!

チャーミングに超絶技巧でアレンジも素晴らしい・・・年末に1年を振り返るにはピッタリの1曲です!

6. There Will Never Be Another You

佐山さんの音はぼくの中で永遠です。辛いことがあったとき、この曲をよく聞いています。

本当に最高のピアニストです。優しい音、洗練されたアレンジ・・・文句のつけようはないと思います。

7. Alicia Keys - If I Ain't Got You

あなたがいなければ何もいらないの・・・・単純に訳せばこういった意味になるのでしょうか、昨今の色々なゴタゴタを経験するとそれだけではなくて生きていくだけでいいのかなと思わせていただける曲です。

何よりもAliciaが好きというのもあるとは思いますが、この曲も力強く大好きな曲です。

今日はこんな感じで久しぶりに曲を紹介してみました!

皆さんもおすすめの曲などあれば、コメント欄で教えてください!


では、また明日!


☆☆☆

読んでいただき、本当にありがとうございます。

読んでくださっているあなたが大好きです!

これからもよろしくお願いします!

この記事に共感していただけた or 応援していただける方、スキ&フォローをお願いします!

*noteのアカウントをお持ちでなくても記事の下の方にある♡を押せるようになっています。押すと僕からの短文メッセージも表示されますので、ぜひスキをお願いします!!!

もちろん、アカウントをお持ちの方のスキ、そしてフォローもお待ちしています。

Twitterの方ではさまざまなお悩みにDMでお答えしています。就職のことでもプログラミング関連の話題でも、音楽系のことでも、愚痴でも・・・自称八つ当たりbotです(笑)

インスタには音楽の制作風景や過程、日々の何気ない写真をストーリーにメインで投稿してます。

Twitterはこちら

Instagramはこちら

YouTubeのチャンネル登録もお忘れなく!!!


サポートいただけたらこれ以上嬉しいことはありません。 サポートは今後の執筆活動費として使用させていただきます。 僕のnoteが どこかで皆さんの役に立ちますように・・・