見出し画像

レモンの見方

レモンて英語だと欠陥品とか
不良品ていう意味も持つらしいですね。

フォルクスワーゲン社の
昔の広告を見て知りました。

アメリカでは酸っぱいものを
あまり好ましく思われないことから
スラング的な要素で使われるらしいです
(恐らく諸説あり)。

とはいえ、レモンは電池にもなり得たり、
日本では甘酸っぱい淡いイメージや、
キリッとしたイメージがあるから面白い。

ここ最近、自分の内面を掘り起こして
見定める機会が多くあって、
要所要所でもしかして私HSPなんか?と思い、
入門書のようなものを手に取りました。

そもそも何故そう思ったのかというと
3つ大きな理由があって、
1つは友人に可能性を示唆されたこと
(自分がHSPを知るきっかけになりました)、
2つめは自分の過去の投稿に
スキをしてくれた方にHSPについて
書かれている方がいらっしゃって
記事を読んでからめちゃくちゃ納得したこと、
3つめは最近読んだ本の
主人公の価値観が合いすぎて、
ネットで解釈調べたら
「主人公 HSP」と検索予測に出たこと。

これだけ3文字のアルファベットが並んだら
自分に遠い存在のものとは思えません。

とはいえ、今まで可能性を感じていても
気にせず生きてきました。

自分がHSPだったとして、
生活上不満を感じたり、
生きにくさを感じていても
我慢する方法は知っていたし、
誰かに迷惑をかける事も
ないと思っていたから。

今回本を読んで
確かめようと思った理由は明確で、
自分の事を好きと言ってくれる人が現れても、
自分が自分を好きになれなかったからです。

これが非常に厄介で、
「自分が好きじゃない自分」のことを
好いてくれている彼のことが
私は嫌いだと決めつけてしまうのが
私の十八番で、今回こそは
そうなりたくないと思ったのが1番。

そして行動を後押ししてくれた事件が、
ついにこの前、
何かの拍子で自分の新しい一面が
相手に垣間見えたときに、
まだ知らない事を知れる事が嬉しい!
と言われて、私は素直に喜ぶどころか、
申し訳ないけれど今私が見せられてない部分は
きっと歪んでいると思うよと
言ってしまいました。

これでもオブラートに包んだけれど
今から見えていく部分、
私に残された側面は
悪いところしかないと思って
咄嗟に出た一言で
言葉にした後に猛省しました。

好きと言ってくれている人に対して、
私を好きなんて君おかしいよって
自己防衛に走って相手を傷つける事がいやだ。

尚且つ、結局自分自身も
人を傷つけたことで傷を負う…

今考えたらこの現象に理由がつけられるなら
なんでも良かったのかもしれない、、

それでも、自分みたいなものに
諦めずにひどく肯定してくれるので、
自分を好いてくれる人のために
自分を好きになることは
悪い事じゃないと最近気付きました。

結局本を読んで真っ先に得た感想は、
もっと早くこの本に出会えれば良かった…
ということで、
幼少期から感じていた謎の違和感は、
敏感な私にとっては
当たり前の事だったと知りました。

自分の性格上やむなしと思っていた事にも
しっかりと理由があった…

正直、自分が何か人とは違ったものを
持っている事に後ろめたさを
感じていたのも事実で、
それらに名前がつくということは
名前を背負った自分を
今後受け入れなければならない
ということだから、
読む前はごりごりに緊張しました。

ただ、読んでみて自分の行動が
私の特性上正常であったと知れたことで
こんなにも心が救われるとは
思わなかったです。

なんだ、HPSならこれが
当たり前なんじゃん、、という感じ。

現代では5人に1人いるという
推測にも救われたし、
病院で診断を受けた訳ではないから
決定的な書類なんてものはないんだけれど、
いずれ治るまで、
自分を生きやすくするための
理由にはなるんじゃないかなと思います。

本の中に、
想像力が豊かで空想好き、
芸術的な人が多い、
自然に触れ合うのが良い、
瞑想が得意などなど、
結構特徴的なものが書いてあって、
これらは私がよく占い師さんに
言われることと合致していたのですが、
占い師さんもスピリチュアル的な部分は
もちろん、心理的な部分も
噛み砕いて話に交えていると思うので、
私が言われてたのはオーラからではなく、
言動から滲み出てたんやろな
と思う今日この頃です。

仕事辞めた後に行った時は、
あなたは今まで生きづらかったでしょう?
よく耐えましたねと言われたし、
その時は不覚にも泣きそうだった。

自分では気づかないようにしてただけで
生きづらかったんだろな、、

見たくないものは見えてしまうくせに
見るべきものはなかなか見ようとしない。

遠回りしたからこそ
気付けたものでもありますが。

占いの最後、
瞑想しながら絵を描くと良いと
出てますと言われたけど、
きっとそれは心理学的な部分での
アドバイスだったんだろな。

藁にもすがる思いでやったけど。

いろいろ踏まえた結果、
欠陥品でもどこかの分野では
役に立てるレモン人間になってやる!
と決意しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?