見出し画像

開腹手術後のこと 12日目【子宮筋腫】

これからは
術後のことを書いていこうかと思います!
いつまで続くかわからないけど、
こちらも参考までに
読んでもらえたら嬉しいです。


9/6(月)の午後に
子宮筋腫・核出術・開腹手術を行いました。
ネットで色々調べるけど
最近の主流が腹腔鏡手術なのか、
開腹手術の術後のことって
なかなか見つけられません(´Д`)
他の病気の開腹手術はあったりするんですが。。。



どんなことを書いたら
参考になるのかわからないけど
本日術後12日目。



歩くのは少し早くなってきたと思います。
術後すぐは前かがみのカメでした∑( ̄Д ̄;)
家は階段があるので
退院後、上り下りが必要ですぐにしていました。
今も変わらず、
手すりを使い、手の力で上ってる感はあります。
多分少しは普通に上れるような気がするけど
怖くて出来てません(´Д`)



あと、ずっと恐怖は
咳とくしゃみ!!!
特にくしゃみね。
お腹(傷口あたり)を抑えてすることを
オススメします。
ちょっと痛みが軽減させる気が・・・




抑えると言えば
歩くときも痛みが出そうな場合は
お腹(傷口あたり)を抑えると
動きが機敏になるような気がする・・・


しゃがんで床に座るのがまだ怖い。
でも昨日(術後11日目)でラーメン屋に行って
座敷しか空いてなかったので
座ったらいけました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
ラーメンを食べたさからか?(笑)
家ではまだ怖くて出来ません!!!


だからシャワーをするときは
今まで低めでかがんでシャワーを使っていましたが、
今は高いところからシャワーをしてます。
お風呂場の椅子には座れません。(怖くて)



あとずっと悩んでる車の運転。
出来そうな気がするけど
遠出は無理かな。
わたしの車の運転チャレンジは
もう少し先になりそうです。



あと他にもいろいろあるんだろうけど
また気づいたら書きますね!
読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?