見出し画像

【手続きラスト】障害年金の受給が始まりました!

こんにちは。
多分障害年金のタイトルは
最後になるかな?という感じですが、
ぜひお読みください!!


前回の記事はこちら ↓

年金証書が届いて、
受給確定だったと思いますが、
まだ信じられなくて
入金をとりあえず待ってみました。


そしたら11月15日に1ヶ月分の入金がありました!!!
これでようやく信用しました(笑)
基本的に年金が1ヶ月ごとで偶数月に
振り込まれるのですが、
申請日などの状況で
イレギュラーで奇数月もあるみたいです。
来月からは通常通り2ヶ月分が
12月15日に振り込まれることになります。


ただ喜んでもいられません∑( ̄Д ̄;)


というのも、
わたしは社労士さんに手続きをお願いしたので
社労士さんからの請求が届きました(•́ω•̀;≡;•́ω•̀)
わたしがお願いした社労士さんに
お支払いする金額の内訳は

★手付金 22,000円
 ※不受給の場合もこちらの金額はかかります
★成功報酬 2ヶ月分


だったので、
12月に入るのは決まっているので
それで支払おうと思っていたのですが、
いろいろ予想は外れ・・・

成功報酬は
2ヶ月分 129,633円なんですが・・・
まさかの税別!!!(ここ重要!!)
なので、12,963円プラスになり、
合計は142,596円!!?

おおーい、聞いてないよ(;Д;)(;Д;)
いや、聞いてたのかもしれないけど
消費税かかるのは気づかなかった。
なので12月分で成功報酬は賄えない・・・
結構ショックでした∑( ̄Д ̄;)

あともう一つ予想が外れたのは
成功報酬の支払期限。


普通、12月の振込があってからだと思いませんか?
じゃないと一気に14万も払うのなかなか厳しい・・・
なのに
社労士さんからの請求書の支払期限は
11月29日でした(;Д;)(;Д;)
いやいやいや・・・


わたしがお願いした社労士さんの場合のお話なので
全部の社労士さんがそうかはわかりませんが・・・
参考にしていただければと思います。


と言っても、
成功報酬は1回きりなので
今後のことを考えれば
高くはないかな?と思いつつ。
(いや、高いけど(•́ω•̀;≡;•́ω•̀))
でも、多分私の場合自分で申請してたら
通ってなかったと思うので・・・


ADHDとうつ病のわたしが
障害年金を受給できたお話でした。
見ていただきありがとうございました(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?