見出し画像

波の音に癒されて🪸🌊𓈒𓂂𓏸

久しぶりに家族旅行。
どれくらいぶりかな...半年は経ってる。

お盆にまとまって休むなんて、転職したからこそ。社会人デビューが病棟ナースだったから、盆正月は関係なく働いてた。

病棟ナースのシフトは、伝統的にカレンダーの休みは家族いる人に譲る。独身たちは周りが休んでる時に働いて稼ぐのが普通。

結婚してからパートで働いてる時も、公的機関はお休みだったけど長期ではない。

しかもこの休みは、6月くらいに新人に知らされ、夏季休暇ではなく有休の消化。これについては新人から不満続出。土日も出るのに休暇くらい自由に取らせてくれたら、と。

ごもっとも。わたしも一昨日仕事して、用があって帰りに会社に寄ったら、内勤の方々は普通にいらっしゃってたし。

この仕事は収入が安定しない準社員。だからか辞めちゃう女子もちらほら。

先週はうちの島からひとり退職。2年いたらしい。次行くとこが決まってる話しでなんとかなるらしい。入社も退職も、女子にとっては決めたことについては何も言わない。潔いよね。

わたしもどれくらい頑張れるかわかんないけど。休みの日も時間関係なく動けば収入にはなりそうだけど、どこまで家族との時間をそちらに割くのかが問題。

帰り19時過ぎてしまうと、家事なんて満足に出来ない。専業主婦はいいよね、と皮肉も言いたくなる。

じゃあ辞めれば、となりそうだけど、守りに入るのは大嫌い。それに義父母がいるのに家にいるなんて、有り得ない笑。ふたりが元気なうちは出ておかないと笑。

結局、ないものねだりなだけか。

みんなが健康なこと。
それが1番。

今日はTVにも出ちゃうくらい人気の民宿に宿泊。たまたまキャンセルが出て奇跡的に取れたところ✨️普通は取れない。電話でしか予約が取れないので、難易度高い💦

ここのご夫婦の人柄にも癒された🥺初めてなのに離れた駐車場を教えてくれるためだけに、店主が原付で先回りして立っててくれてビックリ((((;゚Д゚))))お父さんどんだけ優しいん?!

トイレ風呂別の和室なんだけどわたし的に最高の家。家族はどう思ってるか知らないけど、こういうの大好きなんよね·͜·ᰔᩚ

( 以前、わたしの故郷で4畳半の狭さの民宿に宿泊した時、家族に何も言わずに連れていったら、想像してた宿泊施設と違いすぎてたらしく絶句してた( ̄▽ ̄;)安さを追求しすぎると、旅じゃなくて合宿になっちゃう(* 'ᵕ' )☆)

人気の場所に行く時って仕事の血が騒いでしまって、やり取りのテンポの良さとか、会話の運び方とか、くるくる考えながら聞いてしまう‥でも面白い🤣ベテランな方ほど決断早いし✨それが見えるのがかっこいい😎

そろそろ
朝の準備するかね〜(*•̀ㅂ•́)و✧

常に頭の中に表現したいことで溢れている根っからの表現者です。いただいたサポートは創作のために大切に使わせていただきます。