見出し画像

流行中のウイルスについての話

私は、まだ流行にのまれてないのですが、
この現状について考えてみた内容です。
わかりにくい言葉があるので、気をついて下さい。

およそ2年前ぐらいから流行中のウイルスが、日本ではさらに流行の大きなこととなっている。
その現状の中で、私の周りの人たちもかかるようになってきている。
そんな中で、前と違う状態となっているのはなぜ?
と思って考えてみた。

前よりも多くの人がかかるようになってきてる。
それはなぜか?
簡単にいうと前よりも対応できるようになってきたか
大変という言葉により簡潔となってきてしまった調査にあるのでは?
という部分だ。

このウイルスについて、
感染した人と濃厚接触の人をおいかける傾向があったが、
今は、それをやっていない様子である。
私の知り合いが最近かかったのですが、
対応というのが、
SNSで連絡するのみ
体調が悪くないようであれば、
OKです。
という感じです。
しかも日々連絡をしているわけではなかった。
私は、気になった日々連絡してましたが、
電話をしましたら、
SNSで連絡が1度きただけ
電話もなかった。
安否確認さえなし・・・

という感じでした。

全員このケースではないと思われますが、
結果的に陽性でてもデータ入力するのみで、
その人自体を気にしている様子なく
体調管理どころか安否確認さえもしてないご様子でした。

さらに
ネットでみると陽性でお出かけをしている人がいる情報がある。

もはや、隔離しているのではなく、陽性を確認しているだけなのです。

この現状って何?ウイルスに対して隔離する考え方がなくなっている現状が起こっているのではないでしょうか?
というか起こっているから、
広がっている状態へとなっているのではないでしょうか?

今の現状からみて、これから起こりえるのは、
休みの人がでて、人手が足りない現状がおこりうるので、
そうなる前の対応を検討しておくことでしょう。
もうしていると思いますが

私の考えなので、
このようなことになると思ってませんが、
最近の様子から考えてみた内容ですので信じなくてもいい情報ですが、
前と違い感染になる可能性が拡大していることは考えておいたほうが
いいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?