マイナンバーカードについて考えてみた

マイナンバーカードの問題がNEWSになっている。
このカードは、必要なの?
という感じなってきているように私はみえてしまっている。

どうなんでしょうね?という感じの人が多くいるのだろうか、それともこんな問題があるものは必要ないだろう。と思っているのだろうか?

そんな感じだと思って、私の意見もしくは、考えを投稿してみます。

私の意見としては、
必要!

なぜ必要かと問われると
単純な答えとして、
データを扱いやすくなりそう

個人に番号がつけておいたら、そのひとに関しての検索をしすくなるよね。
という考え方です。

日本人は、名前がややこしいから、
個人には名前があるからそれにあわせるといいだろう
と思う人がいるが、
日本人の名前に対して、
データを照合させるのが、
アメリカやヨーロッパの人たちに対して、
とても難しい

名前に「漢字」と「ふりがな」という2通りあるから
さらに困難です。

なので、番号でわりあてたほうが、
個人に関してのデータを検索する際にやりやすくなるだろうと思う。

ややこしくても機械がなんとかしてくれるだろうと考えるなら、その通りだと思う。
大きなコンピューターを多く準備すればいいだけです。
その分人の住む場所が減るだろうけど・・・

個人情報だから、データの扱いには、要注意ですが、
このカードに関しては、あったほうがいいように感じております。

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?