見出し画像

報道しすぎも悪影響の循環かも?

子供がなくなることがあり、
それが大きく報道される。
さらにコメントする人がさらにそれを炎上させる。
こうなった時に同じような場所を増やす原因
になる可能性は考えないのだろうか?

報道する内容によっては、小さくしてはいけない
ように感じることがあるが、
悪いことをしたからといって、
報道が大きく扱うさらにそれを継続的にする。
追及していく中で、
教育や保育といったようなことに関して、
厳しい考えをもつ人間を増やしてしまっているように
感じてしまう。

激しくなる報道の影響で
保護者達が影響された後は、
その矛先は、
学校や園といった場所になる
これは、報道が続くことによって
不安に思う親がでていく可能性があると思う。

なぜなら、
不安といったよくないことは、
ひろがりやすいから
そうなったら、
矛先となった場所は、
さらなら不安感となる中で、
やることとなる。
不安感が大きくなるというのは、
事故の可能性が大きくなる原因だ

つまり、
報道をするな!とは言いませんが、
報道することが、
事故を起こす影響をあたえている可能性がある
という話です。

報道見る側にも
それを考えてほしいという細かな部分もあるかもしれませんが、
報道する側が、影響力ということを考えた報道をできるように
そうなってほしい

最後までお読み頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?