見出し画像

悩んでしまう時にどうすればよいか?

まだ悩んでしまう自分へ

どんな悩みで自分自身を苦しめている?

それは解決出来る悩みか人に相談して
少しずつ解消される悩みか悩んでも解決出来ない悩みなのか?

今悩んでる悩みはどんな悩みなのか
ゆっくりでいいから考えてみる。

涙が出るぐらいしんどい時だってある。

話したい気持ちもあるけど、思うように話すことが出来ないこともある。

我慢すればそれでいいって思うし

他人に悩みを打ち明けること自体が難しいって思う時もある。

我慢って一番してはいけないこと。

すればするほど自分の気持ちに気づくことは出来ない。

ずっと悩んでしまう。

笑って生きていきたいとかもっと楽な気持ちになりたいとかたくさん思うこともある。

少しずつでいいから自分の気持ちに素直になっていく必要もある。

言えないからノートに書いたりするのもいい

溜め込んだものは吐き出したり書き出したりしない限りずっと溜まっていき

それが増えると同時に涙となって溢れ出す。

こんなけ溜め込んだなって思う。

我慢は心にも影響する。

無理して我慢する必要なんかない。

誰かがあなたのこと心配してくれてるし
相談に乗ってあげたいっていう人だっている。

でも閉ざしてしまうと
そうしてあげたい人はまたどう声をかけてあげたらいいのかっと悩んでしまう。

閉ざすのではなく少しずつオープンな状態からスタートすれば会話だったりも出来たり、相談にも乗ることが出来る。

難しいことだけど少しずつでいいと思う。

自分がやれることをやっていけばいい。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?