見出し画像

出張・旅行で軽やかに動くための持ち物リスト

出張や旅行に行く際、荷物を最小限に抑えたいと思う方は多いはず。今回は、ミニマリストにおすすめの必需品リストを紹介します。


1.デジタルガジェットの選び方

iPad Mini: コンパクトさと機能性のバランス

以前の記事でも記載しましたが

iPad mini、最強です。
仕事の打ち合わせや外出の際にも大いに役立ってますね。
移動中の読書に動画、地図の閲覧、メモ書きなどほぼこれだけで済んでいます。
汎用性の高いUSB-Cハブを使うことで、HDMI出力やSDカードリーダーなども簡単に接続できるのがいいですね。

AirPods Pro: 旅の快適さを高めるノイズキャンセリング

電車や飛行機に乗る際には欠かせませんね。
ゴーッというノイズを消してくれるのはこれしかありません。
最近はFWのアップデートによって、会話を始めると自動的にノイキャンがオフになるので、コンビニで支払いのたびにオンオフしなくてよくなりました。

Pixel 7a: 高性能カメラ付きスマートフォンの選択

iPhone12 miniももっていますが、写真撮影はこちらです。
Google Photo経由でiPad miniとも共有しているので、外出先で撮影→iPad miniで閲覧、編集などしています。

12miniは画角が2つしか選べないんですが、3つまで選べる上に画質が良いので気に入っています。

2.持ち運び便利なアクセサリー

Anker Power Core Fusion 10000: 電力不足を解消するパワーバンク

バッテリーと充電器が1つにまとまった最強アイテム。
ただiPad miniをバッテリーで充電すると異様に電力消費が早いのは謎ですが。。
スマホならこれ1台で2回くらいは充電できます。

手ぬぐい: 万能なマルチユースアイテム

外出の際には常に持ち歩いています。
給水性の高さと速乾性は一度使うと虜になりますね。
また今の時期のように首元が少し寒な、と感じたら巻いておくだけで十分暖かくなります。

3. 効率的な荷物の収納

MILLETのリュックとポーチ: スマートな収納ソリューション

リュックはMILLETのEXP 20+ BACK PACKを使っていますが、必要に応じて容量を変更できるので旅行の際にはたいへん助かっています。
このリュックだけですべての荷物が収納管理できるので、飛行機で手荷物を預けることがありません。
ポーチも同じMILLETですが、財布や手ぬぐい、常備薬などを入れて持ち歩いています。

4. 健康管理のための常備薬

必要最小限の常備薬: 出張中の体調管理

必要最小限とはいえ、持病があるので日に3〜5回程度服薬しなくてはいけません。
そのためジップ付きの小袋に分けて収納しています。
これは毎回出張前に薬を整理しながらまとめていますね。
前回の出張で余った薬などがあれば入れ替えるようにしています。

5. ミニマリストの旅行テクニック

重要なのは「必要なものだけ」: 持ち物を見直すコツ

あれもこれもと心配してしまうんですが、殆どの場合日本国内であれば困ることはありません。
なくて失敗したな、と思うのは常備薬くらいではないでしょうか。

スマホ、充電器、手ぬぐい、常備薬、ポーチだけあればおそらく国内旅行で困ることはないと思うんですよね。
たださすがにそんななめた荷物でお客さんのところへ行くのは気が引けるので、格好だけでもちゃんとしているだけです。

まとめ

出張や旅行、回を重ねるごとに無駄な荷物多いなと感じることが多いので、これからも精進して荷物を減らしたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?