見出し画像

仕事を効率化する持ち物について

特にミニマリストを自称できるほどでもないのですが、以前に比べるとものは減っています。
減っているというか、買うものを考えて買うように変わったというべきでしょうか。
なので、今自分の周りにはそれなりにものはあるけど、ある程度厳選されたものばかり、といった感じです。
ということで、今回は持ち物についてのコンテンツです。

全ての中心にあるiPad

こういった原稿を書いたり、頭の中を整理する際に使っているのは、ほぼiPadです。
スマホにメモを取る人も多いと思いますが、どうも画面が小さすぎていまいち気分が乗りません。
そのiPadにはSmart KeyboardとAir Pods Pro、Lightning-SDカードリーダー、Apple Pencilを用意し、どこでも原稿書きや修正指示、撮影→データ読み込みを可能にしています。
アプリも一通り揃っているので、作業に困ることはほとんどありません。

使用しているアプリについてはまた別の機会にまとめてみたいと思います。

撮影も必要最低限のツールで

撮影のときに使っている機材は
・NIKON D5300(40mmマクロ、10-20mm広角、18-55mmズーム)
・Xperia 5
・DJI OM4
・ZOOM H1n
・RICHO GR DIGITAL4
といったものです。
他にも俯瞰撮影もできる三脚やスピードライト、レフ板なんかもありますね。

D5300についてはもうちょっと望遠側のレンズと開放で明るいレンズ(50mm/F1.4など)も欲しいなと思うところで、現在Amazonで物色中です。
本体も7〜8年ほど前の新しいものではないんですが、写りに関しては最新のものと比較して特段劣っているということはないので、買い替えはまだ先になりそうですね。

4K動画の撮影は今の所Xperiaでしかできないんですが、そもそも4Kで撮影しなきゃいけないことがほとんどないので、問題ないです。
GRはかなり古い機種で仕事で使うというより、普段から持ち歩いて趣味で使っている程度です。
何も加工しなくてもいい感じになるし、何より1cmまで寄れるマクロはこれくらいじゃないでしょうか。
もちろん必要な場合はプロの方にお願いするので、仕事のクオリティとして求められるものによって撮影するか否かは変わります。

散らばるガジェットはコンパクトにまとめる

ガジェット類についてはずいぶん前に購入した無印良品の「吊るして使えるポーチ」に
・充電ケーブル(C→C、C→Lightning、C→MicroB)
・AnkerのUSB-C充電器(18W)
・常備薬の予備
・有線のイヤフォンとUSB-C→3.5mm変換アダプタ
といったもや、その他細々としたものを入れてます。

モバイルバッテリーはAnkerの10,000mAhのものを携帯していますが、スマホやタブレットはもちろん、MBP16まで充電できる優れものです。
家には5,000mAh、10,000mAh、26,000mAhを災害に備えて用意してあります。

カバンをコンパクトにすれば持ち物は減る

メインのカバンはフェールラーベンのカンケンリュック16Lです。
男性が持ち歩くにはちょっと小さい感じもするのですが、A4の書類でも折りたたまず入りますし、2〜3泊程度の出張ならこれで十分です。
何年も使っているので、多少くたびれてはいますが、それも一つの味ということで。

流石に撮影がある時は三脚やらなんやらと物が増えてしまうので、スーツケースに入れてTimesのカーシェアで借りた車に積み込み、撮影に向かいます。

普段カバンの中にiPadとその関連ツールや先のガジェット類、Zoffのサングラス、扇子、折りたたみ傘、名刺入れ、サーモスの水筒(250mlか500ml)、RHODIA No.11とLAMYのTipo、Jetstream、GR、B&OのE8、Kindle Paperwhiteなどを入れています。
場合によってはSwitch LiteやMBP13なんかが入ってる時もありますね。
スマホはお尻のポケットに、財布はIL BISONTEのジップタイプの小さいやつをシャツの胸ポケットに入れて持ち歩いていますが、カードが数枚と家と自転車の鍵、現金は5,000円程度しか入れていません。
ほとんどスマホのキャッシュレス支払い(PayPay、iD、Suica)で対応しています。

サブのカバンはやはりコンパクトなBradyのSTOUR(黒)を使っており、ちょっとしたお出かけや近所の喫茶店で考え事をしたい時にはこれで出かけます。
コンパクトではあるんですが、カンケンリュックに入れているものはPCやA4書類以外ほぼそのまま入ります。
カンケンリュックは上記の荷物を詰め込んでもさらに半分くらい余裕があるので、そこへ着替えなんかを入れて出張に行きます。
最近はその出張もほとんどありませんけどね。

以前はもっと大きなものを使っていましたが、このご時世オンライン会議が当たり前になり、紙の資料をもらうことも少なくなった為カバンを小さくしても問題ありません。
メモ帳もほとんど使うことはありませんが、何かあった時に緊急のメモを書く場合のことを考えて持ち歩いている感じです。

メインのPCはMacbook Pro 16

現在メインで使っているのはMBP16です。
M1になる一つ前のやつですが、特に重たい処理をするわけでもないので画面サイズ、処理能力ともに満足しています。
ただ非常時に備えてバックアップ用のSSDやHDDがいくつもぶら下がっているので、それが原因なのかたまにファイルを開いたり保村するのに時間がかかることがありますね。
MBP13があるので、それをサーバー代わりにしてもいいんですけど考えるのが面倒なのでそのままになっています。

最後に

こんな感じで仕事に関する持ち物はかなり厳選されました。
今は制作中心からディレクションや企画提案、サポート、コンサル業務が中心になったのでPCよりタブレットの前にいる方が多いということもありますね。
日常的なネタ探しにもタブレットは大活躍しますし、勉強や読書にも使えます。

持ち物を厳選することで出かける際の忘れ物も減りますし、管理する面倒さから解放されるのはいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?