見出し画像

VUCA時代の判断

緊急事態宣言が解除されそうな感じになってきたが、なぜ、緊急事態宣言を延長したのかという疑問が残る。

最初はリバウンドを防ぐためといっていたが、今は、まず病床占有率だと言っている。この1週間で病床占有率は減少してきたが、リバウンドする可能性が増えたためだと思うが、そもそも、病床占有率の減少は2月ぐらいから感染者数が減ったので下がってきただけで、緊急事態宣言を延長してもしなくても減少していただろう。

結果として判断が不適切だと信頼をしなくなる人もいる。一方で、こういう数字の遊びを見せられると信頼をしなくなる人もいる。信頼を高めるためには情報公開が不可欠だと考える人もいれば、失敗を見せないことによって高まる人もいる。失敗をどう考えるかも人によって根本的に異なる。

このように考えると、VUCAの時代の判断は本当に難しい。この壁を乗り越えることができるのはリーダーシップだけだろう。結果として「適切ではなかった判断」がうまくいかなかったけど適切な判断だだったとフォロワーに感じさせることが何よりも重要だ。そのためには説明責任だと多くの人が言っているが、いくら説明しても受け入れない人もいる。まず、リーダーが場の心理的に安全な文化をつくり上げるしかないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?