プロが見てもパーソナルカラーの自己診断がハードモードすぎる理由

巷では、今や猫も杓子もパーソナルカラー、パーソナルカラーと、まるで全員がご自身のパーソナルカラーを知っているのが常識と言わんばかりにこのタイプにはこれ!とある程度の線引きができています。
では、まだ診断を受けていない方は何を基準にえらぶかというと、とりあえず雑誌やネット、SNSで取り上げられている自己診断をやってみますよね。
ですが実はこの自己診断、超ハードモードです。自己診断が完璧にできる方は、プロの診断なんて必要ありません。じゃあどうして世の中にプロのアナリストがたくさんいて、パーソナルカラー診断サロンがあるのでしょうか?

→前述した通り、自己診断は超ハードモードだからです。


では実際に、昔からよくあるタイプの自己診断のチャートを見ていきましょう!

「質問1 あなたの肌の色は?  A,ピンクに近い B,黄色に近い」

なんじゃピンクに近い肌って、こちとら黄色人種やぞ。そう思われる方も多いと思います。(そんな言い方しませんって?そうですよね)

「質問2 髪の色、目の色は? A,薄い茶色 B,暗い茶色or黒」

そりゃ〜日本人は一部を除き基本黒髪黒目でしょ。

→はい、この時点で大半の方が黄色人種=肌は黄色、日本人=暗い茶色or黒を選択しますね。
自己診断イエベ秋の大量発生です。
黄色人種がみんなイエベだったら、ブルベの皆さんは何人種?ということになってしまいますし、それならアジア系コスメブランドからブルベ向けのコスメがあんなにたくさん売られているのもおかしな話ですよね。

そしてこの肌の色、髪の色は、その言葉から想像する色が人によって違うのも問題です。
黄色と言われて想像する色は、真っ黄もあれば山吹色のようなオレンジに近い色もあるし、スッキリしたレモンイエローもあれば少しくすんだ感じのグレーがかった黄色もあります。同じ黄色系に見える肌でもどの黄色に近いかによってイエベの肌色かブルベの肌色かは変わります。

茶色と言われたらココアブラウンのような赤茶も、チェスナットブラウンのような黄み系の茶も全部茶色ですよね。明るくても暗くても赤茶ならブルベの茶色ですし、明るくても暗くても黄みがかった茶色ならイエベの茶色です。

もうわけがわかりませんよね笑
そうなんです、訳がわからないんです。だから自己診断はハードモードなんです。


そして、「日焼けするとどうなる?」という質問もありますね。すぐ黒くなる方、赤くなってから黒くなる方、赤くなって白く戻る方。
これは肌の色素と関係があるのでパーソナルカラーである程度だいたい分類できますが、あくまで「○○タイプの方は△△が多い」といった傾向を示すものはあれど、日焼けのタイプだけでパーソナルカラーが決まることはありません。


そしてここからが最大の難関
「クローゼットの中はどんな色が多い?A,ベージュ、茶系 B,グレー、黒系」「似合うアクセサリーの色は?A,ゴールド B,シルバー」
↑これがちゃんとわかって選べてたらそもそもパーソナルカラー診断不要じゃないですか?
わかんないから診断してみようって思って自己診断やってるのに!

実際に私はイエベ春で黄み強めの色が特に似合うタイプですので、茶系とゴールドが似合うはずですが、パーソナルカラー診断前はグレーの服とシルバーアクセサリーが大好きでした。


結果、わけもわからず自己診断終了。ということになってしまうのです。

自己診断がうまくいかない理由は、

・使われている「言葉(黄色や茶色)」に惑わされる
・わかりやすい色素の人もいれば、わかりづらい色素の人もいる
・日焼けの仕方は傾向はあれど全てではない

という問題があるからだと考えます。

写真を撮る系の診断もありますね。技術は本当にすごいと思いますが、撮影環境(光源)によって色の写り方が変わったり、カメラの性能で色補正されちゃったりして結果にばらつきがでるのが難しい点かなと思います。

今回はパーソナルカラー自己診断の難しさについて、あるあるを交えながらご紹介してみました。

次回の投稿もイメコンについてお届けしますので、お楽しみに!


☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――

オタクのためのパーソナルカラー診断サロンcharacoloにて、パーソナルカラー診断をしています。

4シーズン/16タイプ共に、結果をお伝えするだけでなくお客様ご自身が色選びをすることができるようサポートいたします。
似合う色のカラーサンプル(布)や、すぐに使えるおすすめコスメ表つき。

→鈴木文香
ラピス認定16タイプパーソナルカラーアナリスト、パーソナルスタイリスト、フィニッシングアドバイザーの資格を持つイメージコンサルタント。
2021年にカラーセラピストの資格も取得し、外見のアドバイスだけでなく色の持つ心理的作用や身体的作用を合わせた包括的なアドバイスをしています。

私自身は2次元、2.5次元、声優さん、ゲーム、LDH、KPOPなど様々なジャンルを渡り歩いているオタクです。幼い頃よりディズニーとラルクで育ちました。

都内でイメコンサロンをオープンしました。おしゃれ迷子のための道標になれるよう、夜空に輝く北極星から命名したサロンです。
https://polaris1230.wixsite.com/website

両サロンご予約受付中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?