見出し画像

このデザイン流行ってるな〜3選!(レトロ編)

みなさんこんにちは!ジョーです!

時代の移り変わりと共に、デザインも移り変わる。。。
と言うことで前回反応が好調だったのでまたやります!!

デザイナーが選ぶこのデザイン流行ってるな〜3選!!!

レトロブーム
ただ、レトロ=昭和 みたいな感じで一括りに考えてませんか?
作る側に立つと本当に身に染みますが、レトロにも種類があります!

どんなレトロがあるのか?
画像を作って独自解説させていただきます!!

①昭和レトロ風

ベタッとした質感…インクの滲み…昭和!って言いたくなる感じのイラスト…
当時はデジタル印刷なんてなかったので、全てアナログです。
現代の発色のいい色やグラデーションなどの表現は難しかったのではないかと思います。
なので、フォントも細いと文字が潰れてしまうので、はっきりと太めですね!photoshopで作ってますが、少しアナログ感を出すのがポイントです。
粒子を全体に加えるだけで昭和感出ますね〜


②シティーポップ風

紫〜ピンクのような「マジックアワー」の色合いで少し時代を感じる漫画イラストでポップなフォントを明るい緑とピンクで縁どればシティポップなイメージになりますね♪
懐かしさを感じるイラスト。。。らんまとかオレンジロードとかタッチとかあの時代のイメージいいですよね〜〜^^
シティポップは音楽のジャンルなのだそうですが、シティポップで調べたり、ニュートロで調べると似たようなイメージがありますよ♪
レトロというより逆に新しい!といったイメージですね!

③昔の少女漫画風

昔の少女漫画の素材を使用するこの感じも見たことありませんか??
すでにイラストにインパクトがあるので、私は好きでついつい見ちゃいます笑
上の例はファッションですが、コスメなどの女性向け商品のデザインだけでなく、求人や痴漢の注意喚起などで見たこともあり、インパクト大ですね!


今回はレトロをテーマによく見るデザインを分析してみました!
一重にレトロと言っても色々な種類があり、それぞれに名前があるので、ぜひ意識して見てみてくださいね!

あなたはどんなレトロが好きですか?

最後まで読んでいただきありがとうございました!




今回使用した素材について

今回の画像制作に使用した素材は全てイラストAC、photo ACさんの素材です。
下記にて無料でダウンロードできます^^
いい素材がたっぷりあるのでおすすめのサイトです!