すべてのロリィタに懺悔しな!!

今日のタイトルのネタ元は桑田佳祐
「すべての歌に懺悔しな!!」

かわいいものが好きだ
学生時代の同級生に中学生のこどもがいるような年齢だが
それでもかわいいものが好きだ
だから普段着がガーリー系だし、おでかけとなるとロリィタも着る
鞄にはチャームをつけるし、ぬい撮りもする
いつかの記事に書いたように姑とかに年甲斐もないとイビられるけど
それでもかわいいを貫きたい

そんな自分は自閉スペクトラム症に加えて
2次障害で鬱病も発症しているいわゆる精神障害者である
脳の障害や病気だと最近わかってきたので
自分が好きでなったわけでもなし、大目に見てほしい

しかし、世間は大目に見てはくれない
障害持ちだなんて…と眉を顰める人もいれば
ネット上ではアスペかよwwwと
自閉スペクトラム症の一部であるアスペルガー症候群がスラングとなっている

そんなことを背景にして未だにふと思い出すたびに嫌な気持ちになるのは
私が発達障害の自閉スペクトラム症だと診断した
当時の主治医であるおじいちゃん先生である

障害者手帳を申請する際に診断書が必要なので書いてもらったのはいいが
なんて書いてあるんだろう?と開けてみてしまった
そこには私が年甲斐もなく少女のような服装や持ち物だということが導入として書いてあったのである
そんな見た目だから各種の発達障害のテストを行なったところ自閉スペクトラム症であるとわかったのだと

は?
これはファッションの1ジャンルですよ?
こういうデザインが特徴なだけですが?

ふつふつと怒りが湧いてきた
自分だけではなくこのジジイ(もはやおじいちゃん先生ともいう気がしない)は
すべてのロリィタさんを誤解していると思ったからだ
ロリィタファッションを愛するひとはみんな発達障害だというのか
国内では一時期よりだいぶ減ってきたとはいえ
世界にどれだけロリィタさんがいるのかわかってるのかこのジジイ

私はさておき、世の中のロリィタさんはほぼ定型発達だろう
ただ、ロリィタファッションが好きなだけであって
むしろあの界隈のアイテムの値段を知れば完全に大人の趣味である
おーまーえーはーアーホーか?
数年前に亡くなったが当時はご存命であったとある芸人さんの定番のギャグが頭をよぎる

別にずっと同じ服を着続けるとかいうわけでもない
新作が出ればお財布と眼のつけあいでどうにか捻出するか
お財布に敗北して諦めるかしている
ジジイが興味ないから全部同じに見えるだけ
診断書の導入として書くならもう少し調べてからにしろと

なお、そのジジイとはその後も意見の食い違いが多く
だんだん小馬鹿にされてるなと感じるようになったので
そこの病院からは離れて今は別の病院にお世話になっている
今の主治医は私より少し上くらいの年齢であるからか
障害年金の申請をする際に書かれた診断書には
私の身形については何ひとつ書いてなかった

ですよねー
こんなど田舎でもロリィタさんはたまに見かけますもんねー

こんなに発達障害発達障害と言われれば国民皆発達障害ではないか?
と指摘するひともいる昨今
ロリィタファッションを愛しているだけで発達障害の疑いをかけるとは
どれだけ乱暴な診断なのだろうか

ジジイの書いた診断書を目にしたときは怒りのあまり泣いてしまった
そんなこと言ったら医者にも発達障害が多いとか言われてるだろと
それを鵜呑みにして
「あなたは医師だから発達障害ですね!」
というようなものではないのか

そのジジイは今も精神科医をしている
今もまたロリィタさんに対して
その見た目からして発達障害の自閉スペクトラム症の疑いがある
と決めつけているのだろうか
単に自分が特定のファッションジャンルに関して無知なだけなのに
精神科医という立場に胡座をかき続けているのだろうか

そのジジイに診察される前はとある大学病院精神科の教授で
県内の精神医学界隈では権威があるらしい方が長年私の主治医であった
彼はジジイよりも年上で定年退職で大学病院を辞め、
今後はゆっくりしたいからもう開業する気もないねぇと医師を引退されたのだが
彼には服装や持ち物に関しては何ひとつ指摘されたことはなかった
仕事を早退して通院することもあったのでビジネスの場での私の服装も知っていたからだろう
彼女は臨機応変に服装を変えることのできる患者だと

一方でジジイの病院は土曜日の診察もあったので常に普段着だった

まぁ、引き継ぎの時点で既に発達障害の疑いはかかっていたようで
ジジイのところへ転院して間もなくWAIS検査を受けた
でもそれは見た目から疑われていたわけではないということかと

本当にジジイはすべてのロリィタさんに懺悔しろと思う
あなたが無知なだけでロリィタとはそういうファッションジャンルなだけだ
バンギャは皆メンヘラでフェスに行くのは皆陽キャのパリピだと決めつけるようなものだ

厚底靴で踏みつけられグリグリされればいい
そして
おーまーえーはーアーホーか?
と歌われればいい
そして踵落としでも喰らえばいいと思うのだ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?