見出し画像

質問100 どれを優先させたいですか?

質問100【どれを優先させたいですか?】

楽しいことが複数ある時、どれを先にすべきかと考えるときがあります。

そんなときは自分がどちらをしたらより機嫌が良くなるかを1つの基準にして選んでいます。

昨日は早朝に釣りに行こう!と前日から計画していました。朝、釣りに行き、その後、できればゴルフの練習もしたい。
でも、二つをすることは恐らく難しいだろう。

『どちらを優先させるべきか』と考えた時、自分の機嫌がより良くなる方を選択するようにしています。

昨日の選択は、早朝からの釣りを選択し、今年最初のハゼ釣りに行ってきました。

今回は試したいことがあり、実験を兼ねた釣りになり、とてもワクワクしました。

釣果はさっぱりでしたが、より機嫌が良くなると選択したことでしたので、とても楽しい時間でした。
恐らくゴルフ練習を選んでいたら、やっぱり釣りだったよなっと後悔していたことでしょう。

では、やりたくないことが複数あるとき、どちらを選択するのか?

どちらを選んでも機嫌が良くなりそうにないので難しい選択です。

いかに自分の機嫌をとりながら対応できるかが鍵になってきそうです。

そのため、嫌なことを選ぶときは、機嫌が良くなる選択というよりも、自分の機嫌は自分でとらなければなりません。

嫌なことをしなければならないとき、嫌なことが起こったときでも、 いつもご機嫌でいること。

なかなか実行は難しいですが、自分に言い聞かせています。

何よりも優先にするのは、楽しいこと、嫌なことでも自分の機嫌が良くなるようにすることが大事なのだと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?