自分の人生の目的はなにか

今回はすごい哲学的なタイトルにしてみました。

個人的には「人生は生きる意味などないので、楽しんだもの勝ち」という考えに賛同しているので、今回はこのテーマについて雑に書き綴っていきます。

哲学的にはニヒリズムっていうんでしょうか?哲学チックな思想には関心自体はあるんですが、古代の哲学者には興味がないので、その辺に疎いんですよね。

哲学って、言っちゃ悪いですが、難しい割に役に立ちませんよね。個人的には、勉強は実用的な内容にしか興味がないので、今後も学ぶつもりはないです。

あんまり難しい内容の勉強をしても、自分の脳みそのキャパ的に理解が難しかったり、すぐ忘れちゃったりすると萎えますしね。

話が脱線したのでもとに戻すと、自分の人生は、何をすれば楽しく生きられるかをどれだけ追求出来るかが重要なわけですが、結局自分は何をしてるときが幸せなんだろう考えてみた結果、「昔の自分より成長できている実感があるとき」だったんですよね。

(あの、こういう時に太文字を使いたいんですが、スマホからだと操作に慣れてなくて上手く出来ませんね。太字にしたい箇所だけ選択が上手く出来ない。)

すなわち、今の自分がやるべきこと(仕事と通信の大学の勉強)を淡々とこなしながら、ステップアップ(転職、副業、家事)などにも少しずつ取り組んでいけたらいいなと感じております。日々の小さな積み重ねがいつか大きな成果になりますように。

今日の記事はここまでにしておきます。良かったら、いいねとフォローをよろしくお願いします。👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?