weird or difference?

tedではまってる演説者がいる。彼は3分でさまざまな教訓をまとめてくれているので英語の勉強にも知識を増やすのにも最適だ。

気になった演説を紹介する
アメリカで「このマップのブロックは何て名前?」とアメリカ人に聞くと、「ブロックの名前なんてないよ?ブロックの間の道に名前はあるけど」と言い返される。
日本で「この道の名前はなに?」と聞くと
「道に名前なんてないよ。このブロックに名前はあるけど」と言い返される。

結論としては、自分が信じ込んでいる一面の見方の裏も正解なのである みたいな感じだったが
なんで日本は道に名前ないの?って思っちゃったよね!?


たしかに経験上、オーストラリアに住んでるときも自分の住所は~~street no3 とかでストリートの名前が住所に入ってた。日本はなんでブロックごとの数字と名前?

①道に名前がある→道が先にできた→あとから家が建った
②ブロックに名前→道は後からできた→集落として名前があった

①a.先住民が道に名前をつけていた
②a.集落ごとに名前があったから道はない

かな。
てわけで明日答えをつきつめる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?